小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-04-21  最終更新日: 2017-04-24

【子育ての悩み】ダメな子どもの叱り方

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。


今日は、お母さんの思考が子どもの足を引っ張る〜ちょっと耳の痛い話です。
お子さんの‘気になるところ’を聞くと〜忘れ物が多い、ゲームばかりしている、ゴロゴロして何もしない〜と弾丸のように出てくるお母さんがいます。気持ち、分かりますよ〜。でもね、ちょっと落ち着いて。。

「教室では、頑張るようになってきましたよ」「こんな良いところがあって、皆から頼りにされているんですよ」と伝えても、家では全然そんなところ見せません!ときっぱり断言するお母さんもいます。ああ、こんなエネルギーで立ちはだかれたら、前の自分に戻っちゃうだろうな。。とその子が気の毒になるのです。
気の毒なのは、お母さんの方もです。だって、その文句は‘愛情’から来ているのですから。

子どもに立派になって欲しい、幸せになって欲しい、だから気になるところを直してあげたい。それは一見愛のように見えます。でも、純粋な愛ではありません。お母さんのエゴがこってり混ざった‘愛情’です。私も、子ども時代この手の愛情をうんざりするほどもらいました。純粋な愛ではないと感じるから、子どもも素直には受け取らず反発します。

中学生くらいになれば、自分のこういうところがダメだな〜と本人がよく分かっています。でも、習慣になってしまっていることは簡単に直せない。それは、大人だって同じ。だから、哀れみの心があっても良いはずなんですが、他人にはそれが出来ても子どもには理想を突きつける。
いったん感情的に怒り出したお母さんは、その怒りを止められなくなって「今日だけじゃ無いでしょう!この間だって〜〜だったでしょう!その前にも〜〜」と過去まで持ち出してしまう。私も同じことやっているので、そういうお母さんを見るとどっかで見たな〜と苦笑い。とにかく、お母さん、深呼吸しましょう。。(子どもに伝えたいなら、お母さん自身が‘愛情’からエゴを落とす作業が必要です。)


先日、コーチングをしている方と話しをしていて、なるほど!!と思ったことがあります。コーチングは、過去に意識を向けないで未来に向かって問題解決をしていく手法だそうです。つまり、その人の情熱がそちらに向かわないではいられないような目標を持ち、未来に向かって夢中に走って行くうちに、過去の小さな問題は解決しているか、心理的に乗り越えているから。。
それを聞いて、やあ、そうだ!もっともだ!!と拍手したくなりました。ベンジャミンスクールでやっていることがまさしくそうで、若者たちは何か夢中になれることが見つかったとき、この子にこんなパワーが合ったんだ!その成長っぷりで周りを驚かせます。

ところが、一般的に親や学校の先生はこの真逆をやってしまいがちなんですね。子どもの可能性は、過去ではなく未来に開いているのに、子どもの意識を過去に向かわせる。すると、できない自分ばかりが見えて、自分を責める心が大きくなって、子どもの可能性はどんどん萎縮するのです。


具体的な例を1つあげます。整理整頓をしない男の子の例です。脱いだものは脱ぎっぱなし。使ったものを元に戻す習慣がない。お母さんがどんなに注意しても、というより言えば言うほど酷くなる。小学校から高校に至るまでほぼ横ばい。さすがに高校生になってからは、お母さんも諦めてあまりうるさく言わなくなりましたが、そんな彼が突如変わります。彼の尊敬する人が整理整頓を大切にしていて、その話を聞いてから自分の習慣を変えたのです。10年来変わらなかった習慣が、あっさり変わりました。自分もそのようになりたいから、自分で変えたのです。(実は、うちの息子です)


私の言葉が、子どもの意識のベクトルをどこに向けているか・・・そのことに気づくと、お母さんの叱り方も変わるのではないでしょうか?





・・・関連記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆子育ての悩み解決法は「お母さんが変わること」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/60203/

◆【子育ての悩み】反抗期の対処法
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/59618/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

こどもの集中力を上げるために・・・ご家庭でできる!こどもの脳管理2
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。こどもの脳管理のお話の続きです。こどもの脳は...

[ こども脳教育 ]

こどもの集中力を上げるために・・・ご家庭でできる!こどもの脳管理1
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。宿題に時間がかかる、自主的にやらない、集中力が...

[ こども脳教育 ]

保育園に行きたくない・・・遊びを通して「3歳の自己宣言」
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。3歳の子と遊んでいたときのことです。縄跳びをヘ...

[ 子育ての悩み ]

子育ての悩み解決法は「お母さんが変わること」
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。桜の花は散ってしまいましたが、穏やかで過ごしやす...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ