小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-12-07  最終更新日: 2016-12-09

成績では評価されない脳の大切な機能

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

寒くなってきましたが、皆さん体をよく動かしていますか?
ブレインアップでは、様々な体操を行います。また、普段やらない動作・活動を通して脳の眠っている部分を刺激します。ブレインアップトレーニングの特徴的なものに「ブレインスクリーン」があります。ブレインスクリーンは誰もが持っていて、一番わかりやすいのは「夢」です。夢は、ブレインスクリーンで見ているのです。でも、このスクリーンを実生活でよく活用している人はそれ程いません。

ブレインスクリーンが発達すると、学業にもスポーツにも大きく寄与します。私たちの脳は、ブレインスクリーンに強く映った願いを実現させようと働く特性を持っているからです。





一昨日、高校生たちに詩の朗読を聞かせました。哲学的な詩です。難しくはないけど、どれ程共感できるのか?どんな風に受け取るか?見当がつきませんでした。

あぐら姿勢でブレインスクリーンを開き、映像を思い浮かべながら聞くように案内しました。
詩を読み終わった後、感想を聞くと「実感がわかない」「よくわからない・・・」でした。やっぱり、こういう題材は難しいかしら?と懸念したのですが、次に「ブレインスクリーンにはどんな映像が映った?」と聞いてみると、

「村の村長が、キャンプファイヤーのようなたき火を囲んで村人たちに宣言していた」

「はじめの一瞬すごくキレイなジャングル?の景色が出てきて〜その後すぐACの広告みたいな感じになって〜それが実は大学の講義室で見せている映像資料で〜最後はアメリカの演説を目の前で聴いている感じがした。とても熱意ある演説だった。(それを聞いてどう感じたの?)・・・心が揺らいだよ。」

・・・など豊かな映像がブレインスクリーンに映っていたことがわかって、私の方がワクワクしました。
新皮質は正確に理解できないと「わからない」という答えを出してきます。でも、言葉で正確に表現できないからと言って、感じていないわけではないのです。脳の他の部分は豊かに反応していて、その詩の世界を見て感じているのです。


こういうことは成績には反映されませんが、とても大切なことではないでしょうか?詩を読んでロジカルに分析・言葉で表現できる子は評論家になれるかもしれないけど、絵に描ける子は映像作家になれるかもしれない。また、同じ詩で音楽を感じる子もいるかもしれない。どちらかというと、社会に出て役にたつのはそちらの方ですね。。なのに、日本の教育は遅れているな〜と感じます。

フィンランド教育を取材した映像を見たことがありますが、その中でフィンランドの教育者が口を揃えて言っていたことは「全国統一テストを無くすこと」でした。日本でこれをすぐに真似することは難しいでしょう。でも、学校の成績で子どもを判断するのではなく、いろんな角度から才能や個性を見いだそうとする努力は今からしていきたいですね。


 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
◆ブレインスクリーン読書会
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/3635/
冬休みイベントとして行います。初めてのお子さんも楽しく出来ますので、お気軽にご参加下さい。

◆関連記事
「記憶力が良くなる! ブレインスクリーン」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/46329/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ