小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-11-29  最終更新日: 2016-12-05

第1回ベンジャミンフェスティバル

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベンジャミンスクール)で担当講師もさせていただいています。
ベンジャミン人間性英才学校は、3年前に韓国で27名の生徒から始まりました。学校という名前がついていますが、勉強を教える学校ではありません。主に高校生が、自分の胸が熱くなる本当の‘夢’(○○大学に受かる!というものではなく)を探して全力で取り組む1年間の自由学年制スクールです。

ものの分別がつく前から大人の価値観が作ったレールに乗せられ、自分の意志とは無関係にそのレールの上を歩かされてきた子どもたちが、そのレールから降りて自分の道を作ることを行う1年なのです。
ベンジャミンスクールの柱になっているのが、「脳教育」の哲学です。

韓国では学校を完全に休学してベンジャミンスクールに入る為、否が応でも自分と対峙し、自分って何だろう?何がしたいんだろう?〜やがて行動を起こすようになります。

日本でも今年4月〜第1期生がスタートしましたが、韓国と条件を変えたので、日本では休学をせず高校に通ったままベンジャミンスクールに席をおく学生が殆どです。学生達は、2つの学校を同時に受けるため何かと多忙になり、2つの異なる価値観を行ったり来たりすることも大変でした。
また、一方で「学校が〜」を言い訳にして自分に甘くなる傾向も強く出ました。学業も、ベンジャミンも散漫になって、正直これでいいのかな?と悩むことも多々ありました。





そのような中、先月11月20日に関東ベンジャミン生主催の1DAYフェスティバル!を開催しました。
企画も準備も全部自分たちで行う・・・ここは本気を出すであろうと期待したのですが、相変わらずのんびり構えて主人意識がしっかり立っていないように見える。最終リハーサルも遅刻欠席が半分。。こんなことで後悔しないかな〜と内心思いました。

ところが、本番になったら、、皆がそれぞれの個性を花咲かせ、お互いに補い合い、素晴らしいフェスティバルになったのです。
私が特に感心したのは、誰か一人がスターになるのではなく、ベンジャミン生だけで楽しむのでもなく、「皆が主役!」で「誰もが楽しめる」調和の雰囲気を創り出せたことです。ダンスの時間は特に楽しかった。上手下手関係なく、彼らが楽しく100%で踊って見せたから、そこに参加している誰も(小学3年生〜70代まで)が舞台前に押し出されても自分の踊りを楽しく踊ることができたのです。
私たちには出来ないことが、彼らには出来るんだなあ・・・と心から感動しました。



       (腕立て100回に挑戦する学生。周りの声援で限界を突破!)



       (こちらは歌っている写真)


  ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
最後に、ご来場いただいた皆さまからの感動的な感想(アンケート)を少し紹介します。

●新しい時代が来ていることを感じています。世の中が変わろうとしている中、今日お会いした生徒さん方の意識は必ず世界を変えていくと思います。私もできる!と自信をもらいました。ありがとうございます。

●すごく楽しかったです!再来年、ベンジャミンに入りたいという気持ちが余計に強くなりました。来て良かったです。本当にありがとうございました(^−^)

●今日は大変楽しい一時をありがとうございました。一人一人の学生が、自信の考えをきちんと述べることができています。自分自身を成長させる努力を楽しんでやっていること、自分の夢を持ち実現しようとしていることがよく観られました!

●この会場を今までで一番良く使ってくれたのは、あなた達です!この場所は、こんな風に使って欲しかったのです。皆さんにここを使っていただいて本当に光栄です!



  ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
【関連記事】
◆やる気のない子、自信のない子を魔法のように変えてしまった2日間
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/55558/

◆夢を叶えるドリームイヤープロジェクト「ベンジャミン人間性英才学校」の取り組み その1
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/48412/

◆夢を叶えるドリームイヤープロジェクト「ベンジャミン人間性英才学校」の取り組み その2
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/48447/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

保育園に行きたくない・・・遊びを通して「3歳の自己宣言」
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。3歳の子と遊んでいたときのことです。縄跳びをヘ...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】ダメな子どもの叱り方
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。今日は、お母さんの思考が子どもの足を引っ張る〜...

[ 子育ての悩み ]

子育ての悩み解決法は「お母さんが変わること」
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。桜の花は散ってしまいましたが、穏やかで過ごしやす...

[ 子育ての悩み ]

人間性を育てる!ベンジャミン学校の卒業&入学式
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。日本ベンジャミン人間性英才学校1期生卒業式と2...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ