小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-09  最終更新日: 2016-09-12

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な障害というのにも関わらず、キレイな発音で言葉を話すので誰もが驚いていました。なぜ彼が話せるのかというと、幼いときからお母さんが自分の舌の形・のどの震えなどを手で触れさせて、声の出し方、言葉を体で教え、覚えさせたそうです。
気が遠くなるような、母の深い愛情と努力。ごく普通の暮らしをしている人の中にもこんな偉人がいるものだな〜と胸が熱くなりました。

こういった話は奇跡、でしょうか?
脳は無限の可能性を持っている、宇宙の記憶を持っているとさえ言われています。脳を100%使った人は、まだ1人もいないのです。それなのに、私たちは脳の可能性に限界線を引くのです。自分の可能性を小さな枠に押し込めて、その範囲からはみ出さないように努力しているのです。なぜ?何のために?






【脳の出力は使う人の意識によって変わる】
鯉の話を聞いたことがありますか? 池や川で悠々と泳ぐ鯉はとても大きいですね?でも、小さな水槽で飼ったら、その水槽の大きさに適応したサイズまでしか育たないのだそうです。脳も同じです。無限の可能性を持っていても、その持ち主が「自分はこんなもんだ」と定義したサイズに合わせた能力しか発揮しないのです。
冒頭の青年もそうです。お母さんが、この子の耳は聞こえない、仕方ない。と諦めていたら、彼が言葉を話すようになることは絶対なかったでしょう。


さて、あなたは自分の脳・お子さんの脳はどんな水槽に入っていると思いますか?
残念ですが、私たちはほぼ全員、本来の可能性から矮小された狭い水槽に身を置いています。がっかりしないで下さいね。肝心なのは、これからです!

この先、自分をどんな水槽に入れてあげたいですか?まだ狭苦しい水槽にいたいですか?もっと大きな水槽に変えたいですか?それとも、、もともとの澄んだ清流に戻してあげますか?あなたの選択がとても重要です。

今日は、脳ちゃんを一時的に水槽から取り出す方法をお伝えします。すごく簡単な方法です。ぜひ、ご家族とやってみて下さい。



【おうちで脳教育】脳をリラックスさせるへそヒーリング
へそヒーリングは、脳が疲れているときにやると、全身リラックスして頭も楽になってぐっすり眠った後のような気分になります。


①ソファーや椅子に楽に座って、おなかに手を置いて呼吸を感じてみます。呼吸が浅くても、無理に深呼吸しなくてもいいです。ただ今の呼吸を感じてみましょう。

②呼吸は続けたまま、おへそに両親指を置いて、リズミカルにおへそをポンピングします。1分間に100回くらいのリズムが良いでしょう。このとき、リラックスできる好きな音楽をかけるとさらに効果的です。5分くらい行ってみます。

③もう一度おなかに手を置いて、呼吸を感じます。そして、体や脳の変化を感じてみます。肩の力が抜けた、呼吸が深くなった、頭が軽くなった、など。短い時間で変化した自分を認めます。このとき、自分に言ってあげたいアファメーションを口にしても良いでしょう。息を大きく吸って、吐いて・・・目を開けます。



いかがでしたか?簡単でしょう?これは、リラックスするだけでなく、同時に脳を活性化させ集中力も確実にUpするので、受験生には特にオススメです。ブレインアップ教室では、このヘソヒーリングを取り入れた集中力Upコースもあります。詳細をお知りになりたい方は、ぜひメールでお問い合わせ下さい。


もっと詳しいやり方、手ではなく専用ツールを使った方法は体験会などでお教えしますので、こちらも除いて下さいね。
>>>親子へそ育講座「 免疫力・自然治癒力アップ」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/



最近の関連記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆たった5分で集中力が上がる!!受験生の強い味方「へそヒーリング」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/54861/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳を感じてみよう!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。「脳教育」という言葉は、何か難しいことのように受け取られること...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ