小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2016-09-09

【おうちで脳教育】脳を感じてみよう!

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

「脳教育」という言葉は、何か難しいことのように受け取られることがあります。脳の使い方を学ぶなんて言うと、怪しいものに思われたりします。でも、脳は誰もが持っていますから、誰もが必要な教育なんですよ。反対に、脳の使い方を学んでないから感情に乗っ取られて暴走したり、集中力なんて誰でも鍛えられるのに自分は集中力がないからダメだ〜なんて劣等感感じたりしているのです。

自主性、集中力、問題解決能力、コミュニケーション力、創造性、身体能力・・・皆さんが欲しいと願っているもの全て脳の機能です。もっと脳に意識を向けてみませんか?脳教育には、家で活用できることも沢山あります。

今日は、皆さんのご家庭でもできる【おうちで脳教育】をお届けしたいと思います。幼稚園〜小学生のお子さんがいらっしゃる方は、一緒にやってみて下さい。中学生上になると一緒にやってくれないと思いますが、この記事を紹介するだけでも良いと思います。


うちの子も、中学の時は脳教育にそっぽ向いていましたが、すぐ側に脳教育があるから少しずつ話は頭に入っていて、反抗期が過ぎたら腑に落ちるものがあったようで自分なりに脳教育を取り入れています。

では、ミニミニ脳教育実践編〜〜〜


【おうちで脳教育】脳を感じてみよう!
目を瞑って、自分の脳を感じてみましょう。
脳を感じる?!初めての人は、脳を感じるということがわからないかもしれませんね。では、まず胸に手を置いて呼吸をし、胸を感じてみて下さい。胸が感じられると思います。
同じように、今度は頭に両手を置いて「私の脳ちゃん」と呼びかけてみましょう。胸とは違う感覚があると思います。よく分からない、というのもOKです。よくわからない感じがあるだけです。感じられない、というレッテルを自分に貼らないで下さい。息を吸って、吐いて〜はい、ここまで。
自分の脳の感じを親子で話したり、絵に描いたりしてみましょう。

これは、自分の脳と親しくなるはじめの1歩です。時々やってみて下さい。これは、犬や猫など生き物を育てるときと同じです。名前を呼んでよく話しかけてあげると、人間同士以上というくらい意思疎通がよくなるでしょう。脳も生命体です。呼びかけ心を配るほど脳と近しくなり、脳があなたの声に応えようとするでしょう。







最近の関連記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆記憶力を上げる極意と脳の活性化
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/55656/

◆たった5分で集中力が上がる!!受験生の強い味方「へそヒーリング」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/54861/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ