小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-02 

やる気のない子、自信のない子を魔法のように変えてしまった2日間

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室の吉村です。

私は、ブレインアップ教室の他にベンジャミンスクール(正式名称:日本ベンジャミン人間性英才学校)でも脳教育授業を担当しています。

ベンジャミンスクールは、高校生〜20歳までの若者が自分の夢を探す体験型人間性教育課程の未来型代替学校です。3年前に韓国で始まり、日本では今年から始まりました。

韓国では、1年間学校を休学してこの代替学校に入学し、生徒は1年課程を通して、教科授業、成績表、テストのない環境で自分自身を見つめ直します。また、社会の中で様々な体験活動と自己主導型プロジェクトを行い、担任とメンターのサポートを受けながら人間性リーダーへと成長していきます。

日本では、韓国と同じように1年休学するコースと学校に通いながらベンジャミンスクールのカリキュラムを受けるコースの2本立てで始まりました。

本当は、この多感な時期に思い切って1年休学して自分を探すことが大きなギフトとなるのですが、日本では殆どの学生が在学しながらのコースを選びました。最初の内は在学生の方が心理的に楽に見えましたが、時間的にはとても忙しく、そんな言い分けが出来るので楽な方に流れる、また相反する価値観の間を行ったり来たり精神的な跳躍につながらないもどかしさがありました。


ところが、、
8月末に行われた日韓合同ワークショップで、スタッフに入った担当講師たちから驚きの声が上がること、感動することが目白押し!
えっ?ダンス大嫌いと逃げていたあの子が顔をピカピカさせ汗ダラダラ流して飛び跳ねている!? 
人と関わるのを恐れていた子が自分から韓国の子に声をかけている!! 
「なんで韓国の子と一緒にするの?」と面倒くさがっていた子が、今度は自分が韓国に行くと言い出す。
有志の国際貢献プロジェクトチームが立ち上がり、自分たちで勉強会を開くという。
先生からの連絡にも仲間からのメールにも無反応だった子が、そこに加えて欲しいと自ら頼んでくる。
一体、何が起こったのか?!と驚くようなことばかり。


でも、理屈はわかっています。これは、エネルギーの法則です。人は、強いエネルギーの方に引っ張られるのです。明るい良いエネルギーになりたいと思っても、周りが重たいエネルギーに満ちていたら人はそちらに引っ張られるのです。反対に明るい自由なエネルギーの方が大きくなったら・・・ご覧の通り!


ですから、明るくお互いを尊重し助け合うエネルギーの中に身を置きましょう。特に子どもたちが身を置く環境は、良いエネルギーに満ちているべきです。良いエネルギーは、子どもたちの生きる力を創造性に変えてくれます。重たいエネルギーに満ちていたら、子どもたちの生きる力は身を保護することに徹してしまいます。もったいないですね。





◆関連記事
「ベンジャミン人間性英才学校」 活動ニュースより
・第3回中央ワークショップ
http://benjaminschool.org/news/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E4%BA%BA%E9%96%93%E6%80%A7%E8%8B%B1%E6%89%8D%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/

・1億人のスマイルプロジェクト開始!
http://benjaminschool.org/news/%E3%80%8C1%E5%84%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%80%8D%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ