小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-08-18 

なぜ勉強するか?

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

蒸し暑い日が続いていますね。汗をかくのはよいことですが、私は汗の塩分で肌が痛くなってくるほどです。汗をかいた後クーラーで冷えて風邪を引いている人もいます。皆さんの体調はいかがでしょうか?

さて、夏休みも後半。子どもたちも、だんだんと終わっていない夏休みの宿題が気になってくることではないでしょうか?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、皆さんは「何のために勉強するか?」ということをお子さんと話し合ったことはありますか? うちの教室では子どもたちに「何のために勉強しますか?」という質問をしますが、『先生や親に勉強しろと言われるから』『将来困らないように』といった消極的な答えをするお子さんが多いです。そもそも、何のために勉強するかなど考えたこともないようです。

これは、ぜひとも親子で話し合って欲しいことです。なぜ勉強するか?がないまま何十年も勉強させられたら、奴隷の脳(自分の脳を他人が使う)になります。これは、勉強が出来る出来ないは関係ありません。他人や世間の価値が自分の脳を動かしているなら、人間としての価値を生きているとは言えません。これは、とても辛いことです。




さて、教室ではレッスンの始まりに「脳宣言文」を読み上げます。
「わたしは、わたしの脳の主(あるじ)であることを宣言します。」という一文から始まり、脳に関する5つの大切な項目が書かれています。少し難しい概念ですが、この宣言文を無意識の土壌に行き渡らせることはとても意味あることです。


また、HSPトレーニングという特別クラスでは、第6感以上の能力を目覚めさせ発達させていくのですが、ここでは「私と社会と人類のために・・・」という言葉を幾度も繰り返します。高い能力は、個人的なエゴのためではなく、自分を含めた社会全体・人類全体のために身につけるのだ、という考え方です。


世の中に優れた教育はいろいろありますが、「何のために」という核があまりハッキリしていない、もしくは個人的範囲に限定されているのではないでしょうか。


同じ人間でも、食欲や物欲を中心に生きている人もいれば、肩書きや名誉といったものに固執して生きている人、個人の枠を超えて精神的なレベルで生きている人、いろいろです。生きていくのに、食欲も物欲も肩書きや名誉も必要ですが、そこに固執して成長が止まったら人間としては未完成です。
地球の未来は、物欲レベルや肩書きレベルの人に託したくないですね?というより、そのレベルのリーダーに託したら地球の未来はないかもしれません。


ちょっとややこしい話になりましたが、せっかく時間のある夏休み。「何のために勉強するか?」ぜひ、親子で考えてみて下さい。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆関連記事
知らないうちに「奴隷の夢」になっている?
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/46591/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ