小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-08-04 

読書感想文もスラスラ書ける!世界で一番楽しい読書法

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

昨日は、夏休み親子イベントとして「読書感想文もスラスラ書ける!世界で一番楽しい読書法」小学生向け講座を行いました。
小2の男の子(本はいつも同じものを選ぶ傾向)とお母さん、小4の本好きの女の子(ハリーポッターのような魔法ものが大好き)が参加してくれました。

「今日はね、いつもとは違う本の読み方をしますね〜」と前置きしてから、
1冊の絵本を題材に、まずは視覚・聴覚・嗅覚・味覚・肌感覚などの五感を使って読みました。







まずは、見たものを聞くと〜
ー白い鳥がいた。赤ちゃんがいた。緑の服を着ていた。お友達と遊んでいた。泣いている絵もあった・・・など次々と答えが返ってきました。


次に、どんな音が聞こえるかな?と聞く〜
「えー?音なんて聞こえないよ〜」と困惑。でも、しばらくすると・・・
ー小鳥の鳴き声、赤ちゃんの笑い声、風の音、葉っぱがサラサラいう音、雫がポトンと落ちる音・・・いろんな音が聞こえてきました。


じゃあね、匂いは?
「赤ちゃん〜ミルクの匂い。ちょっと甘い匂い。」小4の女の子が答えると、小2の男の子がびっくり!「なんで?!」あれ?赤ちゃんをあまり近くで見たことないかな?赤ちゃんは、おっぱい飲んでいるからミルクの匂いがするんだよ。「へえー」
この子は、「緑の匂い」にも反応していました。「緑の匂いなんてあるの?」あるんだよー。今度葉っぱをちぎって嗅いでみてね。そばで聞いていたお母さんも、あら?こんなこと知らなかったんだ?と驚いた顔していました。小1小2位だと、まだまだ知らないことがいっぱい。体験したことを言葉とつなげていくことが必要な時期です。


さあ、そんな風に五感を使って本を楽しんだ後、今度は共感能力を使って、主人公が感じている感情を感じていきました。
ー悲しい気持ち。お友達にイヤなこと言われたり、意地悪されたんじゃない?
そんな気持ち感じたことある?と聞くと、うんうんと頷いている。





じゃあ、ちょっと難しかもしれないけれど、この時はどんな気持ちだと思う?と複雑な表情の絵もゆっくり読み解いていきました。絵の表情から感情に意識を向けていくと、「あ、このおじいちゃんは『もっと勉強しろ!』と怒っているんだよ、きっと。この小さな子は『もっと遊んで!遊んで!』って言ってるの。」自分の体験や心の声がリンクしていきます。


このような読書法を「ブックスブレイン」と言います。ブレインアップのオリジナル読書法で、読書を通して脳全体を活性化し「読書脳」を育てていくのです。自分の体験や感情を客観的に見る能力も、育っていきます。自分と本との距離が縮まり、まるで自分が体験したかのように感じることで、感想文も生き生きとしてくるのです。


参加してくれたお子さんの感想は、「楽しかった。こんな風に本を読んだのは初めて!」「シンちゃん(いつしか主人公が自分になっている)が描けたよ♪」
お母さんも、「いつもは字だけ読んでしまい、こんな風に音を聞いたり、匂いを嗅いだりして本を読んだのは初めてです。楽しかったです♪」


今日は絵本で行いましたが、文字だけの本でも絵本のように映像や匂いや味を感じることが出来るようになります。

人の脳の使い方は、様々。同じものを見て聞いても、豊かにとらえて豊かに活用できる人もいれば、何も心に引っかからずぼーっと通り過ぎてしまう人もいます。脳の使い方は、外からは見えにくいですがとても重要です。豊かに脳を使う人を育てていきたいと思います。


===関連記事=====================
◆脳を創造的に使う【ブックスブレイン】で私を表現する
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/48645/

◆【ブックスブレイン】で感情をコーチングしていく。。
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/48665/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

成績では評価されない脳の大切な機能
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。寒くなってきましたが、皆さん体をよく動かしていますか?ブレイ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ