小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-07-22 

子育て、教育の悩みで真っ先に解決することは・・・

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

今日のお天気はちょっと浮かないけれど・・・「夏休み」に入りましたねーーー。お母さんたちの仕事量が最も多い季節ではないでしょうか?

元気いっぱい体を使って遊び、宿題も着々やって、親子で交友関係が良好、家族旅行も楽しく・・・という理想通りの夏休みならよいですが、現実は朝からゴロゴロゲーム三昧、友だちとも遊ばない、プール教室もサボっている、宿題もお手伝いもしない、部屋は散らかしっぱなし・・・では、お母さんの堪忍袋がも切れますね。。

子育てや教育でお母さんたちが一番悩むのは、どんなことでしょう?
ベネッセで家庭調査した「小学校入学前後の子どもを持つ親の悩みと課題」という資料を読むと、年中児では「生活と発達」に関する悩み、年長児では「友だちとの付き合い」、小学1年生では「勉強・学習」に関することが主な悩みでした。

つまり、悩みは発達に沿って移行していくのですね。以前の悩みはどうやって解決されたのでしょうか?想像するに、幼少期の悩みの多くは発達の速度の違いによるものが多いので時が解決してくれるのでしょう。

ですが、「勉強・学習」に関する悩みは、この先ずっと続くことになります。なぜだと思いますか?それは、問題の根源は子どもではなく、教育システムの方にあるからです。元の問題が教育システムにあるのに、いくら子どもをいじっても問題解決はできませんよね?なのに、この子が問題だとして何年もいじくられていたら、自分はダメな人間だという焼き印がその子の脳に焼き付いてしまいます。これはとても恐いことです。

さて、「お母さんの悩み」という点に再び戻ってみます。
今、育児に不安を抱えて孤独な母親が急増しているそうです。全てが不安で、子どもがちゃんとと育っているか自信なく、自分のことを「母親失格・・・」と追い詰めていく。なぜそのような現象が起きているのかを研究したチームによると、出産後の女性のホルモンの変化によるものだそうです。
そして、さらに分かってきたことは、人類は二足歩行することにより骨盤〜産道が小さくなり〜他の動物に比べて未熟な赤ん坊を産むことになり〜未熟な赤ん坊を守るため、出産後の女性はコミュニティの中で守られ助けられながら子どもを育てるようにという生命力の計らいで、人間の母親だけそのようなホルモンが出るのだそうです。
なんと素晴らしい生命の智恵ではないでしょうか?

要は、子どもが問題あるから悩むのではなく、お母さん自体が最初から不安で悩みをもっているのです。もちろん、単純にそれだけではないのですが、母親の悩みの背景をこうして見ていったときに、その悩みを解消するポイントはどこにあるでしょう?もう、おわかりですよね。子どもよりも母親の方なのです。

お母さんが不安だから子どもも不安になり、脳波も乱れる。脳波が安定していたらできることも、なかなかできない。お母さんが孤独を感じているから、子どもの心も縮こまってしまう。

では、どうすればいいのか? 今、とても良いものがあるんです。それが、へそヒーリング。おへそは、根源的なつながりの場所。命を育んできた痕跡。そして、おへその後ろにある小腸には血液全体の30〜40%が集まり、’幸せホルモン’セロトニンや’やる気ホルモン’ドーパミンなどが小腸で作られ、腹部リンパ節もあり〜おへそは、科学的にも体と心の健康の急所なのです。
私たちは、自分の性格を固定的なものに見ていますが、その性格だって腸内細菌を入れ替えたら変わってしまうかもしれないのです。マウスの実験では、腸内細菌を入れ替えたら性格も変わってしまったそうです。

おへそを優しく刺激してヒーリングすると、おなかや手足が温まって内臓機能が良くなり、心は穏やかで、頭はクリアな状態になります。

子どものことが気になって仕方がないお母さん、まずは自分のおへそ管理をしてから、お子さんを見直してみませんか?へそヒーリングはとても簡単でお子さんにもできるので、これを覚えると家族の健康管理にとても役立ちます。

ブレインアップ奥沢教室では、これから毎月、親子へそヒーリングの講座を設けていきますので、ぜひ一度受けに来て下さい。笑顔が増えて、医療費も減るし〜本当に役立ちます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆関連記事
「子どものストレスによる腹痛を改善するおへそヒーリング」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/54201/

「おやこで”おへそ周り”をやさしくヒーリング」
bp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/54059/


◆親子へそヒーリング講座
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/3372/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ