小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-07-02 

遊びで「体の感覚」を発達させると「脳の力」も発達する!

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

先日、体験会に来て下さった小学2年生のお子さんのお母さんから、体験後嬉しいメールをいただきました。
「帰宅後すぐに食事を取り、その後宿題(漢字練習と音読)をしましたが、やる気が続いていていつもより順調でした(^O^)!びっくりです!!」

このお子さんは、体験前のお母さんの話では「運動不足、表現力、コミュニケーション力、気持ちの切り替えなどが気になっている」ということでした。私が質問するとちゃんと答えてくれ、この年齢のコミュニケーション力は十分あるように見えましたが、確かにインドア派な印象でした。





体験では、最初に「豆つかみ(小豆を箸でつまんで違う器に移す)」を出しました。お母さんは「いや〜ムリかな〜」と心配しましたが、諦めずにがんばります。次に左右で違う動きをする手遊びや体操を紹介するとだいたい出来て、難しいものもすぐに諦めたりしない。えらいなあ。
その他にもいろいろやっていくと、、ダルマのように転がって起き上がる「でんぐり返し(一般のでんぐり返しとは異なります)」という動きが出来ませんでした。とても単純な動きなので、これが出来ないことはお母さんも意外だったようで、「どうして?こうやるんだよ」とお母さんもやって見せますが、何度も真似してみても〜うまくいかない。


「でんぐり返し」を上手くやるには、「おきあがりこぼし」のように重心をお腹の奥一点に集めることが必要なのですが、その感覚がつかめないのでしょう。
実は、このお腹の奥【丹田】に力を集める運動は、体育会系の部活をバリバリやっている中高生もが苦手だったりします。意外でしょう? 外側の筋肉ばかり発達させて〜その筋肉をリラックスさせることが出来ないと、余計なところに力が入ってしまって力が分散してしまうのです。

必要のないときには使わない筋肉をリラックスさせることが出来る〜って、なかなか高度な脳力です。これが出来るようになると、勉強も仕事もムダなエネルギーを浪費しないで集中できるんですね。


でも、その前に、、幼いときから「体の感覚」を発達させていくことが大事です。小さいときから決まった競技だけを延ばすのは、脳の発達としはあまりオススメしません。体を使ったいろいろな遊びをいろんなお友達としていくことで、「体の感覚」「社会性」が発達していきます。いっぱい遊ばせてあげて下さい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆関連記事
「脳の使い方」をからだで学ぶ教室
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/52147/

脳科学の視点から観た「やる気」の作り方
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/52715/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆講座
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/3298/
日程: 7月 6日(水) 15:30〜17:00
場所: ILCHI Brain Up 奥沢教室
対象: 小学生親子 (1コマ2組まで)
参加費: 親子で1500円

◆保護者向け「おへそヒーリング講座」
日程: 7月 6日(水) 12:30〜12:00
場所: ILCHI Brain Up 奥沢教室
対象: お子さんのいる方、そうでない方もどうぞ
参加費: おひとり1000円

お問い合わせ先:
https://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

成績では評価されない脳の大切な機能
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。寒くなってきましたが、皆さん体をよく動かしていますか?ブレイ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ