小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-06-07 

「信頼」の力が子どもの可能性を育てる

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。


先日見た映画の中で、娘が父親に「私を信じてほしいの。ただ、それだけ」というシーンがありました。万引きの疑いで警察に補導された娘が家に戻って来たときに、父親がどう娘に声かけようかと戸惑っていたときの言葉です。
誰からも信じてもらえない、誰かに信じてもらえるような人間だと自分でも思っていない、でも、、誰かに信じて欲しい・・・そういう気持ちは、誰の中にでもあるのではないでしょうか? 特に子どもたちは、「信頼されること」を望んでいます。

子どもは大人よりも敏感で、周囲の思考エネルギーに影響されるのです。「あの子は悪い子だ」「やってもムリ」「どうせまたサボるに決まっている」そんな風に自分を見る目があると、子どもは自分をそういう人間だと思い込み、そのように行動します。


勉強が出来る出来ないに関係なく、多くの子どもたち(大人もですが)は自分に自信がありません。だから、自分の考えや意見を言えず、人と違うことを極度に恐れたりします。その恐れを隠すために、ケンカ腰になったりもします。

子どもの反抗的な言動に対して親のありがちな反応は、非難と抑圧、あるいは無視です。どんなに親が子を思って言ったことでも、非難や抑圧、無視から子どもが良くなることありません。反発しながらも、子どもの心の内は不安です。自信がありません。だから、自分を信じてくれる大人の力が欲しいのに、反対の行動を取ってしまうのが反抗期です。


子どもたちが自信を取り戻すまでには〜自分を疑っている子が小さな行動を起こし、小さな成功体験を得るまでには〜相当な時間が必要です。
この時間をそばで冷静に耐えるのは、容易なことではありません。ついカッとなって、言わなくて良いことまで言ってしまったり、時には手を上げたり、理想通りの親(大人)になれない・・・と親の方が自己嫌悪に陥ってしまいます。


そうではなくて、、子どもが思うように育たない、どうしてあんな行動ばかりするのか〜そんな風に思う時は逆転の発想をしてみましょう。逆転?そうです。
もともと完璧な親なんていないのです。子どもは、自分たちの行動を通して親を育ててくれているのだと〜そんな風に思ったら楽になるでしょう?親としての自分に完璧を求めるから、苦しくなるのです。

子どもに完璧を求めるのも、親に完璧を求めるのも間違っています。お互い足りないものがあるから、成長する必要があるからこの世に生まれ、出会っているのでしょう。人や自分を「信じる力」も、子育てや人間関係を通して育てていくのだと思います。

「足りない自分」が本当の自分ではなく、「なりたい自分」が本当の自分です。





 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
◆関連記事
「子どもの心に届く効果的な叱り方」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/53179/


◆近日開催イベント
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ