小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-04-28  最終更新日: 2016-06-13

子どもの脳を発達させるために「脳の性質」を知ろう

こんにちは。ILCHI Brain Up奥沢教室です。

皆さんは、自分のお子さんが賢く育って、皆に愛されて、成功して、幸せになることを望みますか?当然、そう思われますよね。。それならば、脳をよく育ててあげなければいけません。そして、子どもの脳をよく発達させるには、まず「脳の性質」について考えてみる必要があります。



ー「私が見ている世界」と「あなたの見ている世界」は同じ?

いいえ、「私が見ている世界」と「あなたの見ている世界」は別ものです。「私の脳の中で再生された世界」「あなたの脳の中で再生された世界」なのです。皆自分がリアルな世界を見ているように感じていますが、そうではありません。同じ学校同じクラスに通っていても、良い学校で良い先生楽しいクラスだと思う人もいれば、ひどい学校で最悪の先生つまらないクラスだという人もいるのです。なぜでしょうか?脳が集める情報や感じ方が違うからです



ー脳は、どのように情報を集めるのか?

まだ幼いときは、周りの大人が集める情報に大きく影響されます。やがて、脳の中に蓄積された情報自体が磁石となって、情報(人やモノや現象を含め)引き寄せるのです。
マイナスの情報なんて、わざわざ集めたいでしょうか?普通は集めたくないです。でも、脳の中にマイナスの情報が溜まっている人は、自分で意識して変えない限り、マイナスの情報ばかり引き寄せてしまう。そして、世の中なんてこんなもんだ・・・と文句を言います。


こんな状態、変えたくないですか? どうせ無理だ、変えられない〜と言う人は、変えたくない=つまり、その状況を自分で選んでいるのです。



ある児童カウンセラーの方が、次のように話していました。
『マイナスのエネルギーの人が、プラスのエネルギーの人と友だちになることは、普通ない。プラスの人はプラスな人同士で集まり、マイナスな人はマイナスな人同士で集まり〜さらにマイナスになる。』
だから、何もせずに偶然の好転を待つのではなく、カウンセリングやコーチングを受けることが近道だと。。確かにそうですね。
お子さんや家族の問題を何年も抱えている方は、奇跡を待たずにとにかく専門家の助けを頂いたらよいと思います。



ー「ダメな自分」は、変えられない。「ダメな自分」よりも、「情報」を変えよう。

これは、保護者の方に気をつけていただきたいのですが、「ばか」「ダメ」と言いながら、それを直せというのは、できないことをやってみろ!と無茶を言っているようなものです。まず、大人の方が「ばか」「ダメ」という言葉や考えを変えないとダメです。お子さんの脳は、大人の言葉に反応し、「ばか」「ダメ」になろうと努力してくれているのです。



ーもう一つ肝心なこと!

マイナスからプラスに変わっていくためには、プラスの情報だけではちょっと足りません。体から変化を起こすこと、体のエネルギーを燃やすことが必要です。体の温度が上がると〜表情も明るくなり、プラスの思考が楽に出来ます。脳を良く活用するための切り替えスイッチは、「体」にあるのです。本当に賢い子を育てたいなら、毎日運動して血液の循環をよくし、体温を上げることをおすすめします。






   。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

◆5〜6月の火曜日16:30〜18:00は、ブレインアップ親子体験日です。
ご興味のある方は、メールでお問合せ下さい。

◆メールの宛先  
https://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/inquiry/personal/

◆体験レッスンの流れ
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/service1/


   。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

◆関連記事
「脳の使用説明書」を持っていますか?
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/52462/

「脳の使い方」をからだで学ぶ教室
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/52147/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ