小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-04-19  最終更新日: 2016-11-29

子どもに自信を持たせる教育を・・・

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。




この絵、味があってステキでしょう? 教室に来ている女の子が私を描いてくれました。
子どもの絵は生命力で描かれている。その子の手を動かす生命のエネルギーが感じらる。大人の絵は、こういう絵を描こうという計算が脳の中で働いているけれど、子どもは脳の違う部分を使って絵を描いているようです。



「脳」という視点から子どもの描く絵を見ていくと、その子の脳の癖が見えてきます。(子どもたちが絵を描いている姿を観察すれば、子どもたちの脳を感じることができます)脳の癖は、その子本人と周りの環境のやりとりの中でつくられてきたのものです。偏った癖は、自分を狭い可能性に閉じ込め、不自由にさせます。どの子も皆すばらしい可能性を持って生まれてきているのに、それでは勿体ないですね!

色を使わない子、画用紙の片隅に描く子、消しゴムを何度も使って書き直す子、自分の作品を粗雑に扱う子・・・その様子を見ることでその子がもっと使うべき脳の部分やどんなアプローチをしたらよいかがわかってくるのです。


また、ブレインアップには「表現の時間」といって今日感じたことを絵で表現する時間があるのですが、絵画教室で絵を描くのとは全く意味合いが違います。〈自分の感じたことをアウトプットする〉〈それを皆に見せて発表する〉表現によって自分の感覚に集中し自分の感覚を掴むことができ、皆に自分を表現することで自分に対する自信がついていくのです。
ここらへんを勘違いしている大人は多い、のではないでしょうか? いっぱい知識を詰め込んで勉強できても、それは自信にはつながりません。それは人や本から得たものだし、必ず自分より出来る人がいる(人との比較による)からです。でも、自分の感覚は自分だけのものです。それを伝え、皆に聞いてもらうことは、大きな意味を持つのです。


 *3年以上ブレインアップに通っているMさんは、自分の変化トップ3に絵の変化をあげます。「前は色もあまり使わずタッチも薄かったけれど、今はいろんな色を使ってしっかり表現できるようになった。すごく自信がついてきた」と。

   。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて、学校教育(特に日本)では、とても部分的な脳しか使いません。使い方もパターン化していて、私たちは長年学校教育を受けることで、そのパターン化した思考の範囲でしかものを考えなくなります。それが、今の日本の教育の大きな問題だと思います。


例えば、右脳左脳と分けてみたときに、学校の科目の殆どが右脳を使わず左脳を優位的に使います。右脳を使うのは、音楽や図工くらい。でも、これらも評価されたり人と比べると左脳的になっていきます。
教育現場では左脳優位ですが、世の中で成功した人を見ていくと、、その多くの人が「インスピレーション、創造性、情感・・・」など右脳を大活用しています。

絵描きや音楽家になるわけでないから、図工や音楽なんて関係ない、って思っている方もいるでしょうが、この授業は何のためにあるのか?どんな役に立つのか?一度考えてみるといいですよ。図工や音楽だけでなく、「勉強は何のためにするのか?」も。。

子どもに勉強しなさい!宿題しなさい!と叱る前に、親が「勉強をする本当の理由」を考えてみる必要があります。
小学生に「何のために勉強するの?」って聞くと、よく帰ってくる答えは「将来良い仕事に就くため」。親がそう教えているのでしょうね。嘘つきだなあ、って思います。今の社会でそんなのが通用しないなど、皆知っているはずです。が、それ以上の答えが思いつかないのでしょうね。。
そのパターン化した考え、パターン化した脳の使い方、そこから抜け出していかないと、個人も社会全体も成功、幸福な方向に向かって行かないと思います。


   。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

◆関連記事
「脳の使用説明書」を持っていますか?
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/52462/

「脳の使い方」をからだで学ぶ教室
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/52147/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ