小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2016-04-14

「脳の使用説明書」持っていますか?

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

先週末、福島に行ってきました。バスで行ったのですが、花見のような道中でした。都会の桜は、ビルや建物に囲まれた花道のようですが、まだ茶色い畑や田んぼの中に枝を広げる桜は華やかさよりも弱さと強さを併せ持った不思議な印象を受けました。


前回のコラム(だいぶ前ですね…)でブレインアップは「脳の使い方」をからだで学ぶ教室だとお伝えしましたが、TVでもエアコンでも電化製品には使用説明書が付いていますよね?先月、十何年ぶりに洗濯機を買い換えたら操作が複雑になっていて、使用説明書なしでは使いこなせませんでした。
ところで、私たちの脳も高級な電化製品です。脳は、体重の2%の重さしかないのに、体全体の20%ものエネルギーを使います。そして、1日に脳の中で作られる電気信号は、世界中の携帯電話が出す電気信号よりも大きいのですって。凄すぎて想像つきませんが…脳はものすごい潜在脳力をもっている、ということは皆さんも感じませんか?


そんなすごい脳を持って生まれてきているのに、私たちには脳の使用説明書もなく、正しい使い方も教わらないできたのです。何千年も。。



人間は、脳が持っている潜在能力の5~10%しか使っていないそうです。また、脳には宇宙の全ての情報が刻み込まれている、とも言われています。

では、人間が脳の潜在能力をもっと使えるようになって、自分の中に元々持っている智慧を開いたらどうなるでしょうか?
こういう話をすると、不安が先に立つ方がいます。未知のものに対する恐怖と、現状を変えたくない安定の欲求が脳の中にあるからです。でも、そんなに不安がるほどのことでないんですよ。前回お伝えしたように、下丹田のエネルギーが少なくなると、キレやすくなり学習力も落ちる…だから、心のためにも脳のためにも適切な運動が必要~これも、脳の使い方の1つです。一つ一つはシンプルですが、その積み重ねの変化はとても大きいです。

何をお伝えしたいかというと、人工知能が人間に近づき追い越していくであろう時代に、知識を詰め込む教育、アプリを増やす教育に偏っているのは(人工知能に叶うはずがありません)道理に合わない、ということ。沈みゆく船の中で何もしないでいるに等しい。脳というコンピューターのハードをきちんと操作する教育が必要で、それがBrain Education(脳教育)なのです。

人間としてのアイデンティティ、尊厳、大きな智慧、大きな愛、平和、生命力、すべて脳の中にあります。集中力、忍耐力、直感力、洞察力、創造性…etc.皆持っているのです。持っているのに使っていないだけです。
正しい脳の使い方をしていったとき、脳が健康になり=心も体も健康になり、脳が健康になるほど、眠っている潜在能力が目覚め発達していくのです。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
◆関連記事
「脳の使い方」をからだで学ぶ教室
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/52147/

脳を健康的に使う秘訣 「水昇火降」
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/45759/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ