小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2016-04-01

「脳の使い方」をからだで学ぶ教室

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。

皆さんは、自分の脳についてどれ位学んできましたか?『脳は~頭蓋骨に囲まれていて、シワがたくさんあって、右脳と左脳に別れていて…』乱暴な言い方すれば、その程度の知識。ほとんど自分の脳のこと学んできていないのが実情です。

Brain Education の創始者であるイ・スンホン博士によると、全ての人は最高の脳を持って生まれてきているのです。自分の脳を持っているのだから、勉強できる人や成功している人をうらやましがる必要はないんです。だけど、、私たちは脳の扱い方を知らないーーーこれでは、無免許でフェラーリを運転しているに等しい状態!当然、いろんな問題(健康、勉強、精神、人間関係、etc.)が起きます。

世界にはいろんな教育はありますが、脳の使い方を学べる唯一無二の教育が「Brain Education」なのです。
そして、その「Brain Education」の原理を元にして子ども向けに作られたものが、ブレインアップトレーニングです。

ブレインアップでは、からだを使って脳の感覚を目覚めさせ、脳の機能を活性化させます。脳と体をつなぐエネルギーにも注目します。子どもたちと脳ちゃんの勉強もします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近教室に通い始めた子(小2)に2つの絵を見せました。1つは、ニコニコ笑っている男の子。もう1つは、顔を真っ赤に怒っている男の子。エネルギーが色で表現されています。


水昇火降_男の子1  


『怒っている子は、胸の黄色が汚い。頭も赤くなっている…』
そうだね。怒っている子は、おなかや手足が冷たくて、頭がカッカ熱くなっているんだよ。どうしてかというと、丹田(下腹)のエネルギーがカラカラになってしまったの。そうすると、頭に熱が上がってカッカしちゃうんだよ。

『ママもね、朝はやさしいけれど、夕方になるとすぐにキレるの!』
ああ、それはお仕事でエネルギーがカラカラになっちゃったんだね。そうなる前に、ママと一緒に※丹田叩きしたらどうかな?(ママはママで、娘は癇癪起こしやすいと思っていましたが、二人ともだったんですね。二人ともストレスを溜めやすい環境にいるので、丹田を強くするトレーニングがとても必要です)

このことをママに報告したら、『娘と一緒にに、家でやらなくちゃね…』と笑っていました。夕方になるとお互いイライラぶつかる毎日を繰り返すよりも、そのイライラを抑えるために甘いものを食べるよりも、、5分でも丹田叩きをしたらニッコリ過ごせるのです。無理に感情を抑える必要もなくなります。
どうぞ、皆さんも試してみてください。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
◆関連記事
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/45759/
※丹田叩きのことも、こちらに紹介してあります。

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ