小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-12-22 

ストレスに対処するための自分との対話~感情教育の必要性

こんにちは、ブレインアップまちだこども教室です。

だんだんと年末に近づき、寒さも増してきましたね。
さて、今日の話題はストレスと感情についてです。


大人も子どもそうもですが、無性に食べたり飲んだりTVを見て気を紛らわせたりするときがあります。受験や就活にはストレスがつきもの、と言ってしまえばそれまでですが、感情教育を学ぶと、ストレスに寄り添って対処出来るようになっていきます。

人間の脳は、大きく分けて3つに分類されます。大脳皮質は「思考と創造の脳」、旧皮質は「感情と記憶の脳」、脳幹は「生命力の脳」です。私たちが受けてきた教育は、主に大脳皮質ばかりが脚光を浴びる教育で、感情の脳に対しての教育は受けてきてはいません。それどころか、幼い時から感情をそのまま出せば叱られたり、無視されることの方が多く、なるべく自分の感情を外に出さないように見ないように過ごしてきたのではないでしょうか?




感情を無視するから、「聞こえてないの?!」と感情の声がさらに大きくなる。それでも聞きたくないから、その声を無視し続けるために別のことに逃避し続ける=中毒状態にはまっていく。さらに悲惨な状態に陥っていく人もいます。感情は必要だからあるのに、それを全く活用できていないからです。感情の脳は、孤独でとても可哀想ですね。。

例えば、大切な友人が困っていたら、どうしますか?「どうしたの?」と話を聞き、苦しい気持ちを理解してあげようとしませんか?そして、どうしたらその逆境から抜け出せるか、一緒に考えるのではないでしょうか?このとき自分が答えを持っている必要はなく、ただ友人の心に寄り添ってあげるだけでも相手はとても元気づけられると思います。〈自分を支えてくれる存在〉がいることが重要なのです。

自分が困っているときも、同じようにしてあげてください。「どうしたの?」と自分の感情に耳を傾けて下さい。「不安なの」「怖いの」そういった感情は、全く恥ずかしいことではありません。「そうなんだね。」と受け止めてあげてください。
それがうまく出来た人は、何が(不安)なのか?ともう少し詳しく聞いてみてください。その次に、どうしたら(不安)が小さくなるだろうか?自分の脳に聞いてみてください。脳は解決策やアイデアを持っています。小さなアイデアでもいいのです。それを実行することが自分への信頼になり、(不安)の声を小さくすることになるのです。



◇◆◇関連記事
【ブックスブレイン】で感情をコーチングしていく。。
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/48665/

受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(1)
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/49607/

受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/49636/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ