小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2015-11-17

「生きる力」とは・・・自己肯定感?つながる力? 

こんにちは。
ブレインアップまちだこども教室です。

先日、教育に関するセミナーに参加したときのこと。フリートークタイムに「生きる力」って言葉は漠然としている。「生きる力」の定義は何か?という投げかけがありました。
それは「自己肯定感」ではないか?という意見を皮切りに、「人とつながる力」「自分のやりたいことをやるために必要な力~だから人によって違う」いろいろな意見が出ました。これが正解だ、というものがあるわけではありません。
皆さんは、どう思いますか?


私にとっての「生きる力」は、「体と心の免疫力+成長力」です。頭は良くても、才能があっても、体が弱くて倒れてばかりだったら?あるいは、他人からちょっと何か言われる度に自信を失っていたら?
反対に、人からちょっと言われるとすぐにカッとなってケンカばかりする人/子もいますね。こういう子は、生きる力が強いのでしょうか?弱いのでしょうか?無茶ばかりしてケガの絶えない人/子は?


自然界での「生きる力」は、わかりやすい。成長する力、外敵から身を守る力…この2つは不可欠でしょう。そして、もうひとつ、「バランス」がとれていることも大事だと思うのです。受粉や種運びを他の生物に依存している植物が、外敵から完全に身を守ったら自滅に追い込まれてしまうでしょう?

人間は、このバランスを見失っている気がします。地球規模でもバランスを欠いていますが、まずは個人個人のバランスを整えることが必要ではないでしょうか?特に未来ある子どもたちは、頭を発達させることだけでなく、体と心もしっかり育ててあげたいですね。
ところで、そのバランスをどうやって計ることができるでしょう?




ブレインアップには、独自の「ブレインバランスチェック」というものがあり、折々子どもたちに行っています。これで体・心・学習力のバランスを観ると、その子がどうしたら伸びるかがわかります。この子、とても集中力があるのにどこで漏れているんだろう?あ、やっぱり基礎体力だ。とか。でも、体力のない子ほど体を動かすのは嫌いです。なので、いっぱい遊びます。

外でいっぱい遊ばせてください~とお願いすると、「わかっているんですが、お友だちが皆ゲームを持って集まるんです・・・」とお母さんの嘆かれることがあります。そういう子でも、大人が一緒に遊んであげると結構喜びます。週に1度くらいは家族で思いきり体を動かすこと、オススメです。


・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・ 
【小さなお子さんをお持ちの、、お母さんのための脳育講座】
11月18(水) と 26(木)に開催します。

詳細は>>>
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ