小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-11-12  最終更新日: 2015-12-02

多様性のすばらしさ、子どもの個性を育てる大切さを森の叡智から学ぶ

こんにちは。
ブレインアップまちだこども教室です。


皆さんは、「森歩き」しますか?
ドイツにお嫁に行った友人が言ってましたが、ドイツでは「ちょっと散歩に行こう!」と言って3時間くらい森の中を歩くのなんて当たり前だそうです。最初は「散歩ね」と甘く思っていたらとんでもなかった。。と言ってました。家の近くにそんな大きな森があることがうらやましいですが。東京に住んでいると、森に行くまで数時間移動しなくちゃならない。


私も以前「森歩き」にはまっていて、日本の森林ガイドなどでこの樹に会いたいなあ、と思っては出かけていました。場所によっては、ネイチャーガイドさんもいて、お願いしておくと森を案内してくれます。

私の出会ったネイチャーガイドさんは、森のことをよく知りつくして、学校では習わない自然全体の大きな智恵を話してくれました。その中で忘れられない話を紹介します。


「森には、大きく2つあります。針葉樹の森と広葉樹の森。針葉樹の森は、ほぼ針葉樹だけが生えている森です。なぜなら、針葉樹からは虫や他の草木を生えさせない揮発成分が放出されるから。この成分をアロマセラピーでは、殺菌殺虫効果の精油として利用しています。針葉樹は背が高く(隣の樹よりも高くなって太陽の光を集めようとするため)、そのため薄暗い森です。エサがないから、動物もあまり住んでいません。

広葉樹の森は、アジアのバザーのようにいろんな樹や草、キノコ、虫、動物が住んでいる生物多様性の森。広葉樹の森にはいろんなドラマがあり、日々変化していく。広葉樹の森を進化した森と呼ぶんです」と教えてくれました。





この話を聞いたとき、広葉樹の森の叡智にしびれました。人間も広葉樹の森に学ぶべきこと、多々あるのではないかな。

虫好きでミミズを持ってもウットリするような子、電車のことなら何でも知ってる子、サルのように俊敏な子、、大きくなると個性がなくなってる。皆同じようになる。しかも小さな頃のように輝いていない。多様性をよしとしない教育の流れの中で、没個性となっていく。つまらんことだ、って思うのは私だけ?

誰もが針葉樹を目指したら、順位がつき、自信をなくし、自分の価値がわからなくなるだけ。キノコにはキノコの価値、小さな草には小さな草の価値、虫には虫の価値があるのに、どうしてそれを探さないのだろう?


そうそう、、ちょっと脱線しますが、シロアリってすごいんですよ!普通の人は厄介者にしか思わないけれど、セルロースを分解できる生物ってシロアリ位なんですって。それがどれ程の意味を持つのかは、小さな自分の価値観から離れて、その価値を見つけようとした人のみが知っているのです。

シロアリでさえ、他にはない優れた特色を持っているのです。あなたのお子さんやあなた自身にどれ程の価値が眠っているでしょう?その価値を知っていますか?見つけようとしていますか?~その心が、とても大事です。

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ