コラム

 公開日: 2015-11-10  最終更新日: 2015-12-02

脳の潜在能力を伸ばすには、まず障害物を取り除くこと

こんにちは。
ブレインアップまちだこども教室です。

先日、発達障害のお子さんのことでお問い合わせいただきました。今日は、発達障害のお子さんをお持ちの親御さんにも役に立つかな~と思う話をします。


うちの教室でも、過去に発達障害のお子さんをお預かりしたことがあります。4年生なのに2~3才の知能と診断され、ショックを受けたお母さんからお問い合わせいただいたのでした。
本当に純粋で幼い子どものよう。風船とかくれんぼが好きで、目の前でマットに潜り込んで体が半分見えている状態で『せんせい、さがして~』
やさしい子だけど、ビックリするほど体力もない。体操しようとしても、すぐにへたり込んでしまう。

でも、それだけではない。私が気になったのは、、とても緊張していて、5~10分おきにトイレに行くこと。肩が緊張で上がっていて、手がおなかに届かないこと。物音に敏感で、ちょっとした音でもビクッとすること。

なぜだろう?と想像しました。誰かにいじめられている?お母さんに聞きましたが、それはないようでした。

「では、家でこの子が物音にビクッとしたり、緊張することはありますか?」と尋ねると、お母さんに心当たりがありました。一緒に暮らしているおじいちゃん(お母さんの父親)とお父さんの仲悪がかったのです。おじいちゃんは婿が気に入らず、子どもの前で大声で悪く言ったり、、その度にこの子は自分のおもちゃを持っておじいちゃんのご機嫌取りに行くのだそうです。子どもからすれば、お父さんの悪口なんて聞きたくない。家族で言い争いなんてしてほしくない。知的な障害があったとしても、基本的な情緒は同じです。この子は、おじいちゃんが爆発しないよう、意識のアンテナを常に外に向けて張っているのだと思いました。

それで、お母さんには、、「この子がもっと安心して自分のことができるように環境を整えることが大事です。この子の脳の発達に関わることだから、この子の目の前で家族が悪口を言ったりしないこと。。」というようなことをお伝えしました。おじいちゃんもたった1人の孫のため、協力してくれたようです。

これだけではありませんが、こんな風に子どもの脳の健全な発達を邪魔しているものを取り除いてあげると、子どもは自ら成長・変化していきます。

草の上に石を置いて「ここだけ草の成長が遅いんです」って嘆いたら、何バカ言ってるのよ~と笑われますが、子育てに関してはそういうことがよくおこります。その石を取り除かずに、やたらと肥料ばかり与えたりしている。肥料の吟味も大切ですが、先ずすべきことは石を取り除いてあげることです。




・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・・*★*・ 
【小さなお子さんをお持ちの、、お母さんのための脳育講座】
11月18(水) と 26(木)に開催します。

詳細は>>>
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コース紹介
イメージ

脳をよく活用するための基本を身につけるコースです。3ヶ月、6ヶ月…と続けると、身体能力、学習能力、自信感と一気にグンと延びる時期があります。受験生〜発達障害...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

脳力の高い子が、これからの時代をリードします!

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【こども脳教育】自分の感覚を尊重する教育を!
イメージ

 あなたの脳を操作しているのは、誰か? あなたの脳は、誰が使っていますか?自分で使っていると思っているか...

[ こども脳教育 ]

【子育ての悩み】関心のエネルギーが自己肯定感や集中力を育てる!
イメージ

 関心のエネルギー 人は、自分に関心が向けられていることを察知する能力を持っています。視線を感じたり、人...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての工夫】想像力を育てる「おなはし」の時間
イメージ

 「おはなし」の時間 皆さんは、子どもの頃「おはなし」をしてもらったでしょうか?私は、母親からしてもら...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】読書嫌いを変える新・読書法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。「読書離れ」「活字離れ」と言われるようになっ...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ