小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-10-29  最終更新日: 2015-12-02

脳教育を始めるベストタイミングは?

こんにちは。
ブレインアップまちだこども教室です。

ここ1週間ほど、国際オリンピアード大会の話やベンジャミンスクールの話を書いていましたが、今日からはまた舞台を教室に戻します。

私は、小学生、中学生、高校生、大学生と幅広い年齢層に脳教育トレーニングをしていますが、脳教育始めるベストな年齢を聞かれたら…それは「赤ちゃん」と答えたいです。
えっ?じゃあ、高校生とかでは遅すぎるのですか?!と思われるかもしれませんが、それは違います。大人になってからだって、極端な話80才過ぎてからだって、脳の可能性は死ぬまで開いているんです。遅すぎる年齢なんてありません。


それでも、余分な観念の垢が脳に染みついていない赤ちゃんの時から脳教育を伝えられたら、、しかもお母さんごと出来たら!(なんせお母さんが赤ちゃんの脳に初期のプログラミングしていくのですから)と思っていました。
その念願の赤ちゃんとママの脳教育が、只今進行中です。とても興味深い成長をしているので、紹介します。


実は、赤ちゃんって一般に認識されているよりもはるかに周りの空気を読みとっています。環境の変化、温かい雰囲気、とげとげしい雰囲気、ママの状態、自分が注目されているか…等。以前出会った赤ちゃんは、ママとパパのケンカ~肝臓が硬くなってて、赤ちゃんでも肝臓に毒を溜めるんだ!とビックリしました。

よくあるのは、ママのストレス・抑鬱で~赤ちゃんもストレスを抱えていること。ママが自分を見ても全然微笑んでくれなければ、赤ちゃんは愛されていないと感じるのです。これが自己否定の始まりではないかな。。でも、親御さんにはほとんど自覚がない。そのまま放置されて成長していく。。脳教育している中で困難に感じるのは、このような潜在意識に深く刻み込まれている傷です。


さて、今見ている赤ちゃんも、出会ったときママがかなりストレスを溜めていました。初めてのお子さんで育児ストレスもありましたが、引っ越し、お姑さんたちとの同居、仕事の再開。。なので、赤ちゃんはパパがいるときは、いつもパパのところに行って抱っこされます。ママからすると、この子はパパの方が好きなんだなって自分に自信がなくなる。そんな歯車がズレた状態。

見ていて辛くて、、かなり乱暴でしたが初回から脳の浄化に入りました。ストレスで多動になっている赤ちゃんをやさしく抱っこすると、ギャーギャー泣くのです。もう大暴れして、最後は泣き寝入り。親御さんに「泣かせますよ」とお断りしておきましたが、あまりの泣きようにビックリされたようです。下の階からおばあちゃんも心配してのぞきに来るくらい…
後になって、ああ、一回目なのに刺激的すぎたな。今日のことで、脳教育はイヤだ~と断わられたらどうしよう。。と後悔しましたが、そうならずにホッとしました。


歯車のズレが元に戻るまでには、数ヶ月かかりました。免疫力も弱っていて、いろんな病気にも掛かりました。赤ちゃんと同時にママの方も疲れが溜っていたのでケア。

そして、10月に入って、何か歯車が正しいところにカチッと合ったかのように急激な変化が始まりました。。子どもが変わるときって、スゴいんです。身体も、情緒も、言葉も、行動もいっぺんにホップ・ステップ・ジャーンプ!しちゃうのです。
前に発達障害の子が変化したときと似ている。ああ、知ってる。見覚えのある波がキタキターーー!そんな感じです。


どんな風に変化したか、続きは明日書きます。




          (写真は、文章中の赤ちゃんとは関係ありません)

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ