小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2015-10-20

感動の「国際オリンピアード大会」レポート1

こんにちは。
ブレインアップまちだこども教室です。

週末は、韓国に行ってきました。
10月18日(日)に韓国で行われた国際オリンピアード大会に日本の子どもたちも初参加したのです。

この国際オリンピアード大会は、1年に1度韓国で行われる大きな大会で、Brain Educationを受けている子どもたちの指標となるもので、目隠しをして色や文字を見る「高度感覚認知能力」や20分間同じ姿勢を保つ「HSPジム」、逆立ちでプッシュアップや歩くことを競う「HSP12段」など、どれ程自分の体力能力を開発したかを4つの部門でチェックする大会です。
韓国では予選が行われ選抜された子どもたち600人程が参加しますが、その他に家族や先生が応援に駆けつけますので、それはそれはすごい人出です。会場の外にはお祭りのようなテントブースまであり、小さな子どもたちが遊んでいたり、シートにお弁当を広げている親子もたくさんいました。





今回、日本から参加したのは小6~中3までの4名。本来、競技を受ける本人以外は会場の中に入れないのですが、日本の子供たちのケアということで私も特別に入れてもらい、間近で競技を見ることが出来ました。が、とても張り詰めた空気の中で私の方が緊張してしまい、情けないことですが午前の競技が終わった後ダウン。皆が昼食を取っている間死んだように寝ていました。それに比べて子どもたちの精神力の素晴らしいこと!
ある子などは、1つめの競技の開始直後に「頭が痛い」と訴えてきたのにも関わらず、競技終了後に大丈夫?と声をかけたら…「呼吸で頭痛を鎮めて競技に集中したら頭の痛みを忘れた」ケロリ。あっぱれです。



Brain Educationでは人と比較したり、優秀の差を付けるものではないので、大会でも個人個人の審査の点数などは公表されませんが、子どもたち自身が自分の地点に気づきます。本番では今の力を出し切れたけど、練習が全然足りなかった。他の人が気になって自分に集中できなかった…など。そして、他の競技者に影響を受けて、次回も出たいから今度は毎日トレーニングをがんばる!と全員が口にしていました。

そう、来年のオリンピアード大会はなんと!!!国連本部で開催が予定されているのです。スゴいですね。私もまた行きたいです。


点数は発表されませんが、がんばって結果を出した優秀者は表彰されます。そのセレモニーもまた、温かくて素晴らしいものでした。上手く言えないのですが、誰かだけがスターになるための表彰ではなく、がんばった人に皆が心から拍手を送ると同時に、他の参加者も自分を誇らしく思い、これからも皆でがんばって高め合っていこう!という気持ちになる表彰式だと感じました。

そして、表彰をボーッと見ていた日本からの参加者全員が呼ばれてサプライズの特別賞が!その発表と同時に会場から割れるような拍手と声援が送られたのです。本当に感動しました。

最後の閉会の宣言も日韓合同で行いました。前回のオリンピアード大会最優秀者のイケメン高校生が日本の代表(中3)をさりげなくサポートしてくれて、二人とも立派な宣言をしてくれました。会場に響き渡る堂々とした真っ直ぐな声・姿は感動的で、人種も国も宗教も関係なく人は一つにつながれることをこの子たちは見せてくれているんだ…思わずうるっときました。





長くなりましたが、これでも書き足りないくらい。今日はここまでにしますが、またレポートを書き足していきます。
最後までお読み下さって、ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

18

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ