コラム

 公開日: 2015-10-09 

どんな挨拶をしていますか?挨拶は心の形

こんにちは。
ブレインアップまちだこども教室です。

先日、「あいさつ」の授業(基本プログラムの中にあるものです)をしました。
これは、良い/悪い挨拶を伝えたり、こういう挨拶をしましょう!と教え込むものではなく、、いろんな挨拶をお互いにやって“感じて”みるのです。
気がつかないふり、イヤイヤながら、恥ずかしがって、悪ぶって、ちゃちゃっと…
そんな挨拶をされたとき、自分がしたときに残る感覚にフォーカスしてもらう。
私の方では、それについての善し悪しは特に言いません。

子どもたちは、自分で気がつきます。あ、自分はいつもこんな挨拶だな。相手にはこんな風に伝わるんだな~と。それは、大切な気づきです。


人間は言葉を使う動物ですが、実際は言葉ではないコミュニケーションの方が大きく左右しています。

例えば、、
「こんにちは」と握手の手を差し出しながら、その顔がどこか強ばり体が後ろに引いていたとしたら、『あなたとお友だちになるのを恐れている』という言葉が相手に伝わるでしょう。。
でも、こんなことを理論で言われても、あまり役に立ちません。特に子どもたちには…

百聞は一見にしかず!自ら体験すれば、脳の中に強くインプットされます。すぐに変わらなくても「本当はこうなりたい」ときっかけができます。

(でも、中には心が傷ついていて「感じること」を拒否する子もいます。かなり、います。いっぱいイヤな思いをしてきたから、感じたくないのです。この子たちは、感じないための努力を最大限します。いつもおひゃらかしでいたり、悪ぶっていたり…こういう場合、あいさつゲームは難しい。別の時間が必要になります。)


この授業の最後に、相手と自分に対する尊敬の心で行う「丹田あいさつ」を教えるのですが、ある子はそれを始めた途端顔が微妙に曇りました。丁寧なあいさつを「やらされる」と感じたらしいのです。それは意図することが違います、これも最初と同じように感じてみて…と言ったら、『あ、さっきとは違う』と言いました。そして、自ら湧き出てきた笑顔で丹田あいさつをしました。
礼儀を型だけで教わってはダメですね。




  ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆

★まちだこども教室では、ブレインアップ親子体験を常時受付ています。※火曜、水曜、金曜の夕方、他ご相談。ご興味ある方は、メールにてご連絡ください。

★★10/11(日)朝9:00~10:15には、こども脳育ヨガクラスの親子体験会もあります。
詳細は>>http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/
あと2組くらい、お受けできます。
このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コース紹介
イメージ

脳をよく活用するための基本を身につけるコースです。3ヶ月、6ヶ月…と続けると、身体能力、学習能力、自信感と一気にグンと延びる時期があります。受験生〜発達障害...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

脳の力を育てる!唯一無二の教育メソッド

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【子育ての悩み】関心のエネルギーが自己肯定感や集中力を育てる!
イメージ

 関心のエネルギー 人は、自分に関心が向けられていることを察知する能力を持っています。視線を感じたり、人...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての工夫】想像力を育てる「おなはし」の時間
イメージ

 「おはなし」の時間 皆さんは、子どもの頃「おはなし」をしてもらったでしょうか?私は、母親からしてもら...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】読書嫌いを変える新・読書法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。「読書離れ」「活字離れ」と言われるようになっ...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】ゲーム、スマホとの付き合い方
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。 先日、講師の勉強会でゲームが子どもの脳に与...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ