小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-10-02 

上手くいかないことをイメージするか、上手くいくことをイメージするか、お母さんの思考が大事

昨日、電車の中で子どもを怒鳴り散らしているお母さんを見かけました。
怒鳴りながら電車に乗ってきて、電車の中でもずっと子どもを怒鳴りつけているんです。

早くしてっ!
電車のドアが閉まっちゃうでしょ!
お母さんの言うことちゃんと聞いて!
何やってんのよ!
外なんて自分で見れるでしょ!
ここに乗って!
変な乗り方しないでっ!
もう着くんだから早く降りてっ!

…ずっとこんな調子。声がキンキン響きます。





見ると赤ちゃんを抱っこして、カラのバギーを押して、3~4才のお兄ちゃんを連れているのです。
そのお兄ちゃんのことが気になるのだけど、お母さんの手は塞がっていて、お兄ちゃんと手をつないであげることができない。

その心配が怒鳴り声になっているのでしょう、お母さんもいっぱいいっぱい。


たった一駅で降りてしまって、声もかけてあげられなかったけど、こんな時私は心の中で小さなお祈りをしました。
あのお母さんと口を横一文字に張ってガマンしているお兄ちゃんとすやすや寝ている赤ちゃんが幸せになりますようにって。 笑顔になっている姿を心に描きながら。。


祈り、なんて言うと非科学的のようですが、そうではありません。別に特定の神様がいるに祈っているわけでもありませんよ。

祈りの効果について実験をした人が、日本にも海外にもいます。
例えば、重い病気を持った一人の人に対して、たくさんの人がその人が回復するように祈り続けたところ、ガンが小さくなったとか、回復したなどの実例が世界中であるのです。
…が、こういう話に対しては懐疑的な人もいますね。でも、私は実際によくなった人を見ているので、意味あることだと思って祈っています。

見えない世界は、怪しい世界ではなくどんどん科学的にメスが入っています。信じる信じないではなく、私たちの暮らしの中にも見えない電波や音波、知らない粒子が飛び交っているのです。以心伝心っていうのも、思考が電波のように伝達することではないでしょうか?


だから、どんな思考をするかが大事です。


良くないことが起きたときに、普通心配をする人の方が多いですよね?私の母がそうでした。子どもに悪いことが降りかかることを心配するのです。っこれは、子どもに取ってとてもキツイ。(私が電車で見かけた親子もまさしくそれです)
皆さんも、無意識に結構やっているでしょう?
でも、心配な側面にスポットライトを当てていると、それは‘良くないことを増強させる心配の祈りをしている’ことと同じなんです。つまり、以前にお話しした心気血精(=引き寄せ)のネガティブバージョンです。

  ※心気血精 >>>http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/47698/

心配が行けないわけではありません。心配な気持ちが起きたときに、悪いことが起きることをイメージし続けないでください。それよりも、うまくいくことをイメージしてみませんか?

これは、すぐに結果が出るわけではありませんが、まず精神的に楽になりますよ。(お母さんも子どもも)

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ