小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-09-17 

爪を噛む癖>>お母さんは自分を責めずにハグを!

ブレインアップ明石教室の先生が、爪を噛むお子さんについての記事をブログに上げたらとても反響が大きかったそうです。爪を噛むお子さん、それを心配している親御さんが思った以上に多いのですね。。

私もこの記事をFacebookでシェアしたところ、爪を噛む子を持つ親が読んだら辛いだろうという感想をもらいました。すごーくわかります。私自身もそういう体験をしているから。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼い頃、うちの子はアトピーでボロボロ皮膚でした。特に顔がひどかった。外に出ると、必ず知らない人から「可哀想に…」と言われるくらい。向こうは親切心で言っているのですが、言われる方からすると責められているように感じる。まず、自分が自分を責めているわけですから~他の人が言うことも全てそのように聞こえちゃう。


確かに原因は私なんです。。
高齢出産だったし、取り上げてくれた助産婦さんが「胎盤がドロドロだった」と教えてくれたこと、出産後すぐにマタニティーブルー、食べてはいけないものを並べ立てられるストレス、母親がくつろいでいないから赤ちゃんは苦しいんだ、、、ぜーんぶ知っていたけど、変えられない!どうしてこの状況でリラックスできるの?悪いのは私なんだから私を病気にしてくれればいいのに、なぜこんな赤ちゃんに結果を負わせるの!神様ってマフィアの親玉と同じじゃない!と怒ってた。


今思うと、、この母親だと分かっていて選んで生まれてきてくれた子に、この大きな愛に包まれていることに、ただただ感謝なんです。そして、こんな鬼や蛇のようなドロドロした否定的な感情・観念を心の奥底から掻きだして向き合わせてくれたことにも。大人だけの世界だったら、そんな深い感情は引き出されないでしょ?


私は悩みも迷いも多い未熟な母親で、子どもを産んですぐ悟ったのは「やっぱり母親に不向きだった」ということ。それを何とか解決しようと知識をいっぱい頬張って、余計に頭が混乱して、、 いろんなワークも受けて、、、まあ、笑っちゃう位いろんなことをしました。


お陰様でうちの子のアトピーは、小学校に入学するまでには殆ど消えました。ときどき、季節に蕁麻疹とか出ましたが。。それも低学年まで。
意見はいろいろあるでしょうが、私と夫の意見は一緒で、ステロイドよりも健康な体づくりとハグ。




そう!
全てのママにオススメしたいのは、愛を伝えるスキンシップ=ハグ。これは何よりの薬です。
聞いたことがあるかと思いますが、栄養だけ与えられて触れてもらえない赤ちゃんは病気になってしまいます。赤ちゃんでなくても、親子のスキンシップは生命力に関わる大切な行為。

でも、小学生くらいになると、めっきりスキンシップが無くなる親子もいてビックリします。せめて小学生のうちは、いっぱいハグして下さい。ゆっくりしても一人10秒とかからないのですから。

ハグする、ハグしなくちゃ、というよりも…子どもにハグしてもらってください。ママも、いっぱいいっぱいでしょう?とっても気持ちいいですよ~。


子どもが知ると怒るので内緒ですが(^。^)、中学生になっても毎朝ハグで送り出していました。高校生になったらまっとうな反抗期が来て、ハグのそぶりを見せようものなら「吐き気がするー」とのたまうようになりましたが。
今では、足を痛めたときとかチャンスを狙ってマッサージとして触れ、母の愛を体に流しこんでます。悪態つきながらも、気持ち良さそうですよ。そして、やってあげている親の方にも愛が充電されるのです。

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ