小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2015-09-02

「浮き指」ご存じですか?

「浮き指」って言葉、知ってますか?

「浮き指」 は、足の指が地面から浮き上がっている状態のこと。
立つとき、歩くとき、指を使わない人が増えているのだそうです。





恥ずかしながらこの言葉を知らなかった私に、小学校でプール指導している先生が教えてくれました。
「水で濡れた足跡に指がないの。そんな子がクラスの大半を占めるのよ」
おっ。。。
その光景を思い描いて、ゾッとしました。まるで、SFホラーの1シーンみたい。


これを足の指だけの問題と思わないで下さいね。
立ち方が変われば、姿勢や骨格も変わる。人間は立って二足歩行できたから、脳や心が発達したのです。そして、頭はとても重い。姿勢が崩れたら、脳をしっかり支えることが出来なくなる。
また、足には全身のツボが有り、指は頭や顔に相当しているのです。



され、浮き指になる原因としてあげられていたのは、
・歩くことが足りない
・合わない靴を履いている


わかるわかる。歩くこと、全然足りないよね。。。すぐ乗り物で移動だもの。


うちの子がお世話になった幼稚園では、週に1度は家から歩いて登園することを推奨していました。
うちから幼稚園まで約5kmの道のり、毎週金曜日には歩いて通いました。1時間以上掛かりますが、なるべく川沿いや畑が見える道を選んで、ノビル、桑の実、ドングリ拾いなど・・・季節を楽しみながら通いました(こうなったら遅刻ですが)。

園長先生は、子どもたちの歩く音を聞いてどれ位足が発達してきているか確認していました。ペタペタ音が鳴るのは、扁平足。足が地面をつかんで歩くようにならなくてはいけない、と言っていました。


ブレインアップに来る子の中にも、ペタペタ歩き多いです。ペタペタ歩くので、とても進みが遅い。それだけでなく、ペタペタ歩きの子はどうも覇気がない。すぐ疲れる。なるほど。(今、私自身もその関連性を確認しながら書いてます)

幼い時に足をしっかり育てること、とても大切ですね。


ネットで関連記事を探したら、浮き足を治す方法として、
・足指ジャンケン
・タオル寄せ運動
が上げられていました。

タオル寄せ運動は、床に広げた大きめのタオルの端っこに立ち、足の指を使ってタオルをたぐり寄せていく運動です。まさに、「足の指でつかむ」運動です。


ブレインアップのトレーニングの前半は、体を育てること。脳が持っている力を発揮できる体を育てていきます。特に幼いうちは 、この土台作りが最も大切です!

ブレインアップの基本トレーニングを親子で体験してみませんか?
j体の土台作り~自分の中に眠っている賢い脳と出会ってみましょう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【脳教育プログラム・親子体験会】
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ