小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2015-08-29

ごまかさないで!赤ちゃんも大人と同じように感情がある

今日は、ママと赤ちゃんのための脳教育レッスンの日。
私の顔を見てサッとボールに座り、ボーンボーンと振動し始めたものの~~~あれ?何かいつもと様子が違うな。笑顔も動きも小さいなあ。。。

子どもって、熱があるわけでもないし、よく眠ったし、ごはんもちゃんと食べたし、、、でも何か変だぞ、と気になる。。。そんな時があるでしょう?





今日の子は、静かな音楽にしてゴローンとすると、イヤイヤともだえて泣き始めました。カラクリ時計に惹きつけたり、パパが肩車してちょっと乱暴に体を動かすとご機嫌になるけど、床に降ろすとまた泣き始める。

これは泣いてもらう必要があるかな。。。子どもに泣かれるの、パパママは苦手です。でもね、この子は心が苦しいみたい。私が抱くと、体をのけ反らせて大泣きしました。100%の力を出して・・・
「泣いていいよ。思いっきり泣いていいよ~」

その様子を見ていたママが、思い出したように
『そういえば、昨晩もこんな感じでした』
「そうなの?保育園で何かイヤなことがあったかな?」
~それは、ママにもわからなかったけれど

「イヤなことがあったのねえ?イヤだったねえ。。。がんばったんだね。」
心の波長を合わせていくと、泣き方が変わってきました。

「うんうん、そうか。エラかった。」
ハートの後ろを指でさすっていくと、詰まった感じがする部分がほぐれていき、同時に目がトロントロン・・・眠りに入っていきました。



赤ちゃんの脳は、ものすごい勢いで発達しています。特に‘情緒脳’は5才までにほぼ成熟するのですって。5才の子どもも大人も、基本的に持っている感情はほとんど変わらないということです。

違うのは、大人は感情を発散したり意志の力でコントロールしたりできるけど、幼い子にはそれができない。ただ、辛い、悲しい、を感じるだけ。大人のように、飲んだり歌ったり愚痴言ったりできない。でしょ?



悲しいこと、悔しいこと・・・赤ちゃんだってあるよ。でも、まだ言葉を言えないから、ただ泣いて訴える。

あなたが赤ちゃんだったら、そんな時どうして欲しい?お菓子やおもちゃが欲しい? 違うよねーーー。ママにわかって欲しいんだ。

もちろん、ママは神様じゃない。見てないことはよく分からないけど、なんかイヤなことあったのかな?がんばったんだねーと心を寄せてあげるだけでも、子どもの心は安心する。



このママは、私が赤ちゃんを泣かせるのにだいぶ慣れてきたみたい。。。

毎晩寝かしつけながら、教えてあげたマッサージもしてあげているようで、
『やっぱり背中が堅いんですよね。保育園で緊張しているんですかね?』

不安な子育てで赤ちゃんの反応に振り回されていたママが、キリリと逞しくなってきている。
ママも、こうして強い母になっていくんだなあ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆赤ちゃんとママの脳教育レッスン「ハッピーブレイン」
 ママのやさしいエネルギーで包みこんで、体は強く、情緒豊かに、赤ちゃんの脳を健やかに育てていきます。

 体験レッスンご希望の方は、メールでご連絡下さい。
 *体験レッスンは、1000円/60分 にて只今受付中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ