小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-08-28 

CAMP2 思春期の波立つ心を見守る

思春期・・・それまで温和しく従順だった子が急に気難しくなり、その急な変化に親がビックリすることがあります。
そんなとき、皆さんだったらどうしますか?

私もそうですが、自分の子だとつい余計なことを言ってしまいがち。余計なことを言えば言うほど、親が導きたい方向とは逆方向に子どもは進んでいきます。






HSPスペシャルCAMPに参加した子の中に、本人の意志ではなく親御さんに無理矢理参加させられた?ように見える子がいました。不本意なので、当然態度に表れます。話を聞くときも、活動するときも一人だけ寝転んでいる。最初は注意しましたが、注意すると余計にヘソが曲がり怒りが出る。まあ、そりゃあそうですよね。無理矢理来させられたのなら。。。



3日間寝転んで過ごすのはとても勿体ない~のですが、その子にとってのベストを考えたら、まず気持ちを理解してあげること。寝転んで何もしないのをしばらく見守りました。

私たちがその子を見守るように、その子もゴロゴロしながら他の友だちを静かに観察していました。

そして、自分より年下の子ががんばる姿~なかなか上手く出来ないことを涙をぬぐいながら何度もトライする姿~をしばらく横目で観察した後、スーッと体を起こしてきました。

「一緒にやってみる?」と聞くと、小さくうなづき、静かに作業を行い、グループ発表もちゃんとやりました。


その後も、ゴロゴロ寝転ぶのはやめませんでしたが、全くやらないのではなく、自分のタイミングでスッと立ち上がり作業を始める。私たちの方も、この子はちゃんと自分のタイミングでやる子、そういう信頼ができました。


親がこの役割を出来ればよいのですが、、、自分の子だとこんな根気よく待つことはなかなかできない。だから、思春期の子には、少し距離をもって見守ったり言葉をかけてくれる年上の存在が必要です。子ども自身がそういう人を探せたらよいのですが、そういう子は稀でしょう。

子どもが孤独にならないように、見守ってくれる大人・・・周りに探してみて下さい。



◆9月のブレインアップ体験会はこちら>>>
 出張トレーニングも受け付けています。
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2652/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ