小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-08-26 

ブレインアップのこどもCAMP / 環境が整えば子どもたちの能力が発揮される!

先週、ブレインアップのHSPスペシャルCAMPが三重県で行われました。
私もスタッフに入りましたが、子どもたちの生命力と成長に感激する3日間となりました。


HSP(Hightend Sensory Perception)は、全ての人が持っている五感を超えた感覚&認知能力。
 >>>参照記事 
  http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/46748/


ブレインアップでHSPトレーニングをするのは、特別な能力を活性化する個人的な目的ではありません。
・まず、自分たちの脳の中に眠っている大きな可能性を体感すること
・できない、やめたい、を乗り越える生命力を育てること
・夢中になって集中する(≒ゾーン)体験
・自信と信頼の回復
・大きな夢を持つこと
・夢を実現する力、集中力を育てること
・リーダーシップを育てること


大風呂敷を広げましたが、私自身がちゃんとできているわけではなく、、、特に筋トレは大嫌い。できない、やめたい、を乗り越える力は子どもの方が上。そして、あっという間に伸びていく。だから恥ずかしくて、いつもHSPトレーニングから逃げたい気持ちがあります。


何で筋トレ?って思うかもしれませんね。HSPトレーニングは、脳のエネルギーをものすごく使うのです。体の力をしっかり付けておかないと、頭が痛くなったりクラクラして倒れちゃう。(私がトレーニングを受けたときは、激しい頭痛で吐きそうでしたよ。。。)


なるべく楽しく筋トレできるようにと、以下のトレーニングをしたらシールを1つあげることにしました。
 腕立て(肘を90度まで曲げる)10回、腹筋30回、背筋30回、目を閉じて片足立ち60秒、etc.
一番よくやった人には、皆の前で表彰しますと伝えて・・・

すると、まあよくがんばる。特に女の子。このシールがいい!あのシールがいい!目的が違うでしょう。。。と思ったけれど、悪いことではないのでそのままさせておいたら、3日間嬉々として筋トレに励み50個以上シールを集めた子もいました。いったいどんだけ!!! (大人は、このように夢中になって遊べないから頭痛になっちゃうんだなあ)




そしてHSPトレーニングもよーくできました。
私たち大人はさんざん苦労したトレーニング、子どもたちは簡単に出来ちゃうんだね。。。

3日目には皆の顔がキラキラになっていました。まぶしいーーー。


CAMPに集まったこの中には、学校でいじめにあったり、学校に適応できない子もいました。環境さえ整えば、自ら集中してイヤなことも乗り越え、こんなにまぶしい笑顔をしているのに。。。
この純粋な脳を生かせる世の中にしていきたいな、と思いました。

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ