小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-08-17 

脳に良い脳/悪い脳はありますか? 

前回の話の続きです。

Q.脳に良い脳/悪い脳はあるでしょうか?
答えは、、、脳にもともと良い悪いはなく、どの脳もすばらしい脳です。

ええっ、ウソだー、信じられないって?
それは、脳の中にインプットしてきた情報の違いです。
あなたの脳は、否定的な情報と肯定的な情報のどちらが多いですか?強力ですか?

否定的な情報で重たくなっている暗い脳は、自分自身に対しても周囲に対しても発信することが否定的になります。肯定的な情報をたくさん持っている明るい脳は、肯定的に物事をとらえ肯定的な発信をします。

アインシュタインやエジソンは、何度失敗しようと「もうダメだ、ムリだ」とあきらめませんでした。「きっと、できる!」「次こそ成功する!」とポジティブに思えたから、脳の肯定的な情報の方が強かったからです。そこが、一般の人と違うところです。私たちも、肯定的な情報を強くしていきたいですね!


さて、ここで親として気をつけたいとがあります。
子どものことを思って注意しているつもりでも、あるいは何気なく言った言葉でも、「私はできない。バカなんだ。」という子どもの信念を作っているかもしれない、ということです。

「早くして!早く!」と言われて育った子は、自分がのろまなことに恐れを抱き、早くしようとするほど失敗したり、時間をうまく使うことが苦手な子に育ちます。そして、実は「早く、早く」というお母さん自身も同じです。自分が時間管理が下手なので、子どもが同じだとイライラするのです。親が、このことに自分で気がついたらいいのですが。。。なかなか難しい課題ですね。

今日は、「脳にもともと良い悪いはない」ということ、そして「情報は入れ替えていくことができる」ということを覚えておいてください。もし、自分や子どもの脳が悪い脳に見えたなら、悪い情報でいっぱいになっているんだ、と思って情報の入れ替えをしていきましょう。

ちゃんとトレーニングしてみたい方は、お問合せください。


この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ