コラム

 公開日: 2015-08-15 

「脳ちゃんクイズ」で脳に対する興味を開く・・・

B.U.まちだこども教室へ初めて来た子には、脳に関心をもってもらうように「脳ちゃんクイズ」を出します。
今日は皆さんに出題しますので子どもになって答えてみてくださいね。





第1問 脳の大きさは、どれくらいでしょうか?
    ①野球ボールくらい
    ②サッカーボールくらい
    ③にぎりこぶし2つ分

ジャーン!答えは~~~③です。自分のにぎりこぶし、作ってみましょうか。。。
どうでしょう?思ったより小さかったかな?


第2問 どんなときに脳は働いているでしょうか?
    ①勉強するとき
    ②ごはんを食べるとき
    ③友だちと遊ぶとき

答えは~~~①②③全部です。目で見るのも、匂いを嗅ぐのも、耳で聞くのも、食べたり、喋ったりするのも、友だちと手をつないだり、遊んだり、運動したり、勉強するのもぜーんぶ脳です。
それから、楽しい、うれしい、悲しい、腹が立つ、、、感情も脳の働きです。。。みんな、頭は勉強するところだと思っているけれど、ごはんを食べるのも遊ぶのも頭を使っているんだよ。
 

第3問 人間は、脳が持っている潜在能力(可能性)のうち、どれくらい使っているでしょうか?
    ①90%以上
    ②50%位
    ③10%以下

実はね・・・天才と言われるアインシュタインでも脳の潜在能力の10%位しか使っていなかったと言われているんだよ。普通の私たちは、5%位と言われている。95%は使っていないんだって。。。もったいないね。どうしたら眠っている脳を目覚めさせることができるだろう?


第4問 脳が働くために必要なものは何でしょう?
    ①おかし
    ②エネルギー
    ③先生

答えは~~~②番です! 車は何で動くか知ってる?そう、ガソリン。ガソリンがなくなると、車は動かなくなっちゃうよね。脳が働くにもエネルギーが必要。脳のエネルギーは、皆の食べたゴハンと呼吸から作られる。皆はしっかりごはんを食べて、深い呼吸をしているかな?


第5問 脳に良い脳/悪い脳はあると思いますか? YESの人? NOの人?
続いて、YESと答えた人に聞きます。どういう脳が良い脳でどういう脳が悪い脳だと思いますか?


このクイズをするのは子どもたちが自分の脳に興味を持つためですが、同時に子ども答え方も見ます。自分の考えをちゃんと出せるのか?いつも自信なく曖昧にするのか?人とのつながり方、積極性・・・
私は、このクイズで子どもたちの考え方を聞くのが楽しみですが、中には「正解」でないことをとても恐れる子もいます。私も子どもの頃ったかもしれません。わかっていても、手を上げるのが怖くて苦手でした。子どもの頃の私に言ってあげたかった言葉を目の前の子に見せて言ってあげます。
「ここではね、失敗OK! 堂々と間違えていいよ」





さて、第5問の答えは次回に。。。皆さんもそれまで自分の考えをまとめておいてください。

    

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コース紹介
イメージ

脳をよく活用するための基本を身につけるコースです。3ヶ月、6ヶ月…と続けると、身体能力、学習能力、自信感と一気にグンと延びる時期があります。受験生〜発達障害...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

脳の力を育てる!唯一無二の教育メソッド

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【子育ての工夫】想像力を育てる「おなはし」の時間
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。皆さんは、子どもの頃「おはなし」をしてもらっ...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】読書嫌いを変える新・読書法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。「読書離れ」「活字離れ」と言われるようになっ...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】ゲーム、スマホとの付き合い方
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。 先日、講師の勉強会でゲームが子どもの脳に与...

[ 子育ての悩み ]

【こども脳教育】親の思い込みが可能性のストッパーになる
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。 ゴールデンウィーク中に植物の植え替えをしま...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ