小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-08-06 

脳には自らを癒すヒーリングパワーが備わっている

期待で胸ふくらませていた夏休みの計画が突如ダメになり、落ち込んでいる生徒。一昨日よりましだけど、まだ気が抜けた炭酸水のような顔をしていました。そうね、夏休みが台無しになっちゃった気分だよね。。。


今日のトレーニングは、思いつきでスペシャルなことをやってみました。
自分の脳を取り出して(もちろん、イメージの中でです)、脳を拡大したり縮めたり柔らかくほぐした後、脳が行きたいところ~海の中を泳いでもいいし、空を飛んでもいい、どこでも好きな所~に連れて行きました。

さあ、どこへ行ってきたのかな?
生徒が描いてくれた絵には、火山と街の通りが描かれていました。

「最初、火山に行った」
ー富士山?
「ううん、南の島~ハワイかな?」
ーキラウェア火山だね。そこに行ったらどんな変化があったの?
「強いエネルギーもらった」
ーこれは、どこ?
「そっちは、札幌の大通公園。東京に戻ろうとしたら、脳ちゃんが北海道に行きたいって言うからさ」
へええ、脳ちゃんが自己主張するようになったんだ。札幌は、お母さんの実家があるところ。癒されに行ったのかな。

トレーニングが終わった時の感想は、
「最初体を動かしている時は眠かったけれど、脳ちゃんを取り出してから何かスッキリしたよ」





脳には、自らを癒すヒーリングパワーが備わっています。
それは特別なことではないのですが、一般にはあまり使われていませんよね?心身が調子を崩すと、人はすぐ外から癒しをもらいます~西洋医学、民間療法、心理的な手法と様々だけど、自らの脳の力を使う人はそう多くはない。

でも、すこし訓練すれば脳は自分に今何が必要かわかるし、創造の中でその体験をするだけでも癒されるのです。脳には現実と想像の堺はなく、現実に起こっていなくても強い印象の方に影響されるそうです。

だから、脳のことをもっとよく知って、脳と友達になって、脳の力をたくさん引き出して活用したら、医療費など今の1/10位で済むかもしれない。でも、それだけじゃない。
脳教育の積み重ねの先には、どんな世界が広がるのか?…私も生徒と一緒に限りない脳の世界を旅しています。


「そういえばね、学校の先生に『存在感のある人』って言われたんだ」
それ、すごい成長じゃない。
「人前で発表したりするときに、引き付ける力があるんだって」
3年前とは、別人のような変化。でも、もっともっと可能性は続いている。。。


ーさて、今日のトレーニングはここまでだけど、明日11時に○○カフェで会おう。
それまでに夏休みの計画を立て直して具体的にいつ何をするか?私に発表してね。
ちゃんと発表出来たら、私がおごる。できなかったら、あなたが私におごるのよ!

「ええ~っ!どうしよう。。ケーキ2つとか注文しちゃう?」
そんな心配しないで、明日までにやればいいでしょ。

「わかったー!」
と明日のケーキセットを脳の中に描いて、明るく帰って行きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【大人の為の脳教育勉強会】
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2674/
8月7日(金) 夜19時~20時半 
会場は町田駅周辺。(予約いただいた方にご連絡いたします)

【夏休み特別プログラム】 
「本嫌いが本好きになる!ブックス・ブレイン」3回コース
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2651/

【その他イベント紹介】
私らしさを見つけるママの学校・ホメホメくじらポーヤンでの親子イベントです。
http://www.homehome-poyan.com/?p=241

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【こども脳教育】好奇心、やる気は生命の力!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。(先週書いた文章で、少しタイムラグがありますが...

[ こども脳教育 ]

【子育ての悩み】不登校のお子さんの意識レベルとセルフイメージ
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。今日も「意識のレベル」の活用例をお伝えしたい...

[ 子育ての悩み ]

子どもの理解に役立つ「意識のレベル表」
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。前回、イルチ・リー氏の講演会の中で使われた「意...

[ こども脳教育 ]

「意識のレベル」から見える 教育システムの問題点と小さな改善策
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。先日、Brain Educationの生みの親である...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ