小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

2015-07-31

知らないうちに「奴隷の夢」になっている?

「奴隷の夢」
何だかドキッとしませんか?


これは、苫米地英人氏の本で見つけた言葉。


「奴隷の夢」とは、 
「与えられた枠内での夢」 を指す。


「社長になりたい」
「部長になりたい」
「お金持ちになりたい」

~それらは、現状の枠の中の夢。
他人にあらかじめ与えられた枠の中で考えた夢で、
そんなのは、夢とは言わない、
と苫米地氏は言っているのです。


彼はかなりアクの強い言い方をするので
好き嫌いはあるかもしれないけれど、
真実を伝えている。
(と私は思っています)



将来の夢をたずねたときに、
「フツーでいい」
と答える子がいます。



「フツー」ってどういうこと?

フツーの大学に行き、
フツーの会社に行って
フツーに生活する。


つまり、高望みはしないが平均並みの生活がしたい。
野望もない代わりに世の中に貢献したいこともない。



そのまま大人になったら、まともな会社は相手にしてくれないよ。
そんな人材欲しくないもの。
って心の中で思います。




幼い子どもは、絶対そんなこと言いません。 
奴隷の夢もありません。
「大きくなったら、かいじゅうになるんだ!」
恍惚とした表情で答えてくれます。





少し大きくなれば怪獣にはなれないんだと知るけれど、周囲が余計な邪魔をしなければ、子どもたちの空想の世界にはまだまだいろんな可能性は広がっている。はずなのに・・・
恐ろしいスピードで、その豊かな世界は削りとられいく。地球の環境破壊と一緒、かなり危機感を感じています。


自由でいるよりも自ら「奴隷」の枠の中に入っていく子どもたち。
枠の外でいること、他の子と違って少し変に見えることが恐ろしく思えるのでしょう。
「フツー」というのは、本当は望んでいないけど皆と同じならしょうがない・・・というあきらめに見えます。


脳教育は、「奴隷」ではなく、自分が「脳の主人」になり、見えない枠から自分を解放する教育です。
こどもたちが、自信と自由を取り戻すように励まし手伝っていく。

自分を否定している子どもは最初はその考えに抵抗しますが、小さな自信が積み重なっていくと、だんだんと恐れを手放していきます。
そうなるには、保護者の方の理解と協力も必要です。



今までは、教室に通っている子の保護者相談のみ行っていましたが、
これからは【大人の為の脳教育の勉強会】も開いていくつもりです。

★第1回目の予定は、
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2674/
8月7日(金) 夜19時~20時半 
会場は町田駅周辺。(予約いただいた方にご連絡いたします)

>>>参加希望の方は、こちらにご連絡ください。
https://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップまちだこども教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上...

[ 集中力を育てる ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ 脳教育の基本 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 体と心と脳の関係 ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ 脳教育の基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ