小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-29 

脳の集中力が高まるゴールデンタイム

昨日、ある作家さんの講演を聞きに行きました。
その中で、妙に感心したことがあります。

それは、良い文章は「朝しか書けない」ということ。
ホラー作家の大家スティーブン・キングも同じことを言っているそうです。そういえば、村上春樹も朝派だと言っていたなあ・・・と思いながら聞いていました。

「朝しか書けない」には、理由がちゃんとありました。
寝ている間に脳の情報がリセットされて、朝が一番まっさらな状態。キレイに整頓された机と同じ状態だからだそうです。
時間の経過と共に、脳の机にはいろんな情報が置かれていく。すると、1つのことに集中するのが難しくなっていくから・・・だから朝なんだ。夜文章を書くとしたら朝の2倍以上の時間がかかる、とその作家さんは言っていました。

なるほどー! とてもわかりやすい。これ、作家さんに限ったことではありませんね。
要は、脳が一番集中できるゴールデンタイムは朝だ、ということです。

しかも、キレイに整頓された脳の状態を維持するためには、朝からTVなんて絶対ダメ!とのこと。
脳を1つのことに集中させるためには、集中力を邪魔する因子はなるべく排除する。インターネットであれこれ見るのも集中力を阻害する。だよねーーー!これも同感。

まったくTVやネットの情報量たるや・・・しかも、必要としている情報よりもいらない情報の方が多い。気をつけないと。





朝からTVを付けるご家庭って結構多いけれど、脳の集中力が高まっているゴールデンタイムを無効にしてしまう行為なんだということを頭の片隅に入れておきましょう。

とくに受験生は、どうすべきか自分で考えましょうね。

夜中にラジオ聴きながら、ラインで友だちと連絡取りながら、勉強いっぱいしたつもりになっていても・・・朝だったらその1/2、1/3の時間で終わっているよ~~~。



■次回の脳教育プログラム・親子体験会は、8月1日(土)です
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2652/

【夏休み特別プログラム】 
■本嫌いが本好きになる!ブックス・ブレイン3回コース
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2651/


【その他イベント紹介】
私らしさを見つけるママの学校・ホメホメくじらポーヤンでの親子イベントです。
http://www.homehome-poyan.com/?p=241

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです(2015年5月現在)。体と連動している脳、その特性を利用し、体操とイメージトレ...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

【おうちで脳教育】脳をリラックスさせる画期的な方法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。たまたま付けたTVに、耳の聞こえない青年が出ていました。先天的な...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ