小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-27 

子どもの表現は全て受け容れてみる。。。そこから発見が始まる!

先日の親子体験会にきてくれた小学5年生の男の子、本人はあまり気が進まないのをお母さんに説得されやってきました。お母さんとしては、お子さんにもっと自信を持ってほしい、何か1つでも興味あることを見つけてほしい、人と関わってほしい・・・という思いがありました。


見た感じからして、とても繊細なお子さん。休み時間に外に出ることはあまりないそうですが、運動は嫌いではない。でも、学校から帰ってくると、ほとんど家で過ごしている。ゲームは時間制限を守っているということ。こういう子、多いなあ。友だちとのコミュニケーションがあまり得意ではないんだろうな。


ミニカウンセリングを終えて体を動かし始めると、意外と音楽に乗ってきて笑顔ではしゃいでいました。ノリノリですごい跳躍を見せたり・・・まだまだかわいい。


そして、動から静に移ったときは静かに自分の体を感じ、感じたことを的確正直に伝えてきました。
最後にエネルギーボールをやって、その絵を描いてもらったのですが。。。




黒いエネルギーボールでした。先日のサマースクールでグレー(銀色の代わり)を使っていた子がいたけれど、モノトーンは結構珍しい。
黒いエネルギーだったの?と尋ねると、竜巻のように渦巻くエネルギーを感じたんだって。へえ!って感心すると、うん。と私たちに理解させるかのように、もう一度竜巻を描いてくれました。

その竜巻を感じていたら、何か自分が変化した?
「シャキーン!」
と言いながら、シャキーンという文字も加えました。良く感じたね、すごいね。お母さんも、予想外の答えに感心して聞いていました。

お母さんは、その絵を見たとき一瞬「黒か・・・」とギョッとしたのだそうです。大人は知識がいっぱいあるから、瞬間的にジャッジしちゃう。

私も、サマースクールで灰色を使った子には、何かあるのかな?と思って声をかけました。
色だけでなく、形も殆どの子は丸い形を描いたのにその子だけ長方形だったのです。話をしてみると、その子は磁石のように手の中で引き合う力に驚いてそれを表現したのでした。周りと比べずに、自分の表現したいことをちゃんと表現したのです。
「よく感じたねえ!」たった一言で輝かしい笑顔が生まれました。

こどもの表現してきたものは、どんな表現でも受け容れてみる。すると、いろんな発見があり、その子の眠っている力を引き出す鍵が隠されていることを私も脳教育の現場で学んできました。


帰り道、お母さんに「思ったよりも面白かった」と感想を言ったそうです。
よかった。。。とりあえず、一ヶ月やってみることになりました。ブレインアップのトレーニング、好きになってくれるといいな。



■次回の脳教育プログラム・親子体験会は、8月1日(土)です!
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2652/

【夏休み特別プログラム】 
■本嫌いが本好きになる!ブックス・ブレイン3回コースも行っています♪
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/2651/



【その他イベント紹介】
私らしさを見つけるママの学校・ホメホメくじらポーヤンでの親子イベントです。
http://www.homehome-poyan.com/?p=241

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ