小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-16  最終更新日: 2015-07-17

自分の「脳」は自分で管理する

ブレインアップは、「脳教育」のプログラムを使って子どもたちの可能性を引き出し、体と心と精神のバランスを取りながら、自分の目標に向かって力を出していく人間を育てる教室です。

なぜ、「脳」教育なのですか?と聞かれることがありますが、私たちの知的活動、体の動き、情緒活動、生命活動、全てを扱っている場所が「脳」だからです。

私たちは自分の脳を持っていながら、脳の主人としての自覚を持ってはいません。
と言っても、ピンとこないかもしれませんね。


例えば・・・




あなたが家を建てたら?
壁紙やドア、家具、ひとつひとつ自分の家にふさわしいものを選ぶはずです。
部屋を掃除するし、ゴミも定期的にだすでしょう。
そして、誰でも彼でも家に招き入れる、なんてことはしないはず。
だって、、、自分の家ですもの!!
快適に暮らすために、家を快適な空間に保つ・・・それが主人意識です。





でも、自分の脳に関してはどうでしょう?
脳を快適な状態に保っていますか?
脳が快適な状態だったら、健康で心も平和で人との関係も良好なはずです。

ほとんどの人は、脳の中の情報を掃除も整理もしたことがなく~脳の中が情報のゴミ屋敷になっています。その状態を何十年も放置するから、健康を害したり、生きることが苦しくなったりするのです。
(人ごとではありません。私もそうだったから、脳教育を学んだのです)




何十年も教育を受けながら心と体を健康に保つことができず、自ら命を絶つ人が多いというのは変なことです。何の為の教育なのでしょう?


「100人の東大生が選ぶ、大学生が絶対に見ておくべきTED動画10選」にも選ばれたイギリス人のケン・ロビンソンは、そのプレゼンの中で「学校教育は、大学教授を頂点にできている」と言っています。

皆が大学教授になるわけではないのに、その頂点に向かって授業が組まれ、テストが行われ、優秀のハンコが押される。人によっては、自分の人生に全く不必要な学科を何年も学ばされたあげく、「できない」とレッテルを貼られると。
日本も同じですね? このように教育されたら、子どもは「自分はバカだ、できない」と信じこみます。




恐ろしいことに、多くの人がこういう状況を当たり前に受け容れていて、
【自分の子が何に向いているか、どうしたらその子の良さを生かせるか?】ということよりも、少しでも成績を上げることや平均値を目指します。それが、子どもの創造性や生命力を奪っていることに気づくことなく。

自分の脳を管理する人ではなく、人から管理される人間を育てている・・・この事実に気づいているでしょうか?
高校生になっても大学生になっても親が子どもを管理したり、学校の先生から管理されるなら安心だ、と考える親御さんもいます。
けれど、学生の時に自分の脳を管理することができなかったら、社会に出ても誰かに管理される人になるだけです。

今年ある短大で、学生さんたちに質問したことがあります。
「自分の人生は、自分でデザインしていきたい!と思っている人は手を上げて~」
30人近い教室で2人しか手を上げませんでした。

どうしてか?と尋ねたら、
面倒くさい、自分には能力がない、よくわからない。

もうもう、ショックでした。どうして未来ある子どもたちをこんな風に教育してしまったのか!!


ブレインアップ教室に来る子どもたちには、脳は何でも知っているよ! 何か迷うことや困ることがあったら、まず自分の脳に聞いてごらん!と伝えてます。小学1年生でも、ちゃんと自分の脳に聞いて脳から返事をもらうことができます。





自分の脳を頼りにしないのなら、何のためにこんな素晴らしい脳を持って生まれてきたのでしょう?
自分の脳を、お子さんの脳を、信じてあげてください。



===夏休み特別プログラム===
■本嫌いが本好きになる!ブックス・ブレイン3回コース
 お子さんは、TVやタブレットからの情報に頼っていませんか?
 本を読むことは、言葉から映像や、味、匂い、感情を想像し、共感し、考える力を養ってくれます。
 意識の世界を大きく広げてくれます。
 「うちの子本が嫌いで・・・」そんなお子さんも本に親しみを持てる脳教育ならではの読書法を紹介します。
 感想文が得意になる【オリジナル読書シート】も使って表現する力を引き出します。

 日程: 7月21日(火)~8月11日(火) 10:30~11:30
      ※上記のうちの3日をお選びください。
 対象年齢: 小学2年生~6年生
 受講費: 10,000円(3回分講習費+教材費)
 持ち物: 筆記具、色えんぴつ、動きやすい服装
 場所: ブレインアップまちだこども教室(小田急町田駅より徒歩15分)
      ※お申し込みの方に詳細をお送りいたします。 
 お申し込み・お問合せ: https://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/inquiry/personal/


■体・心・脳に総合的にバランスよく働きかける【基本コース(70分)】
■自分の脳と仲良くなり自信をつけさせる【勉強が楽しくなるコース(40分)】
 も随時生徒募集中です。
 
 まずは、親子体験会へ・・・
 8月1日(土) ①13:30~ ②15:30~
 「マイベストプロ」からお申し込みの方は、体験費3,000円を1,000円でお受けいたします。
 お申し込みの際には、①か②ご希望のお時間をお知らせください。

 お申し込み・お問合せ: https://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/inquiry/personal/
 
 
☆町田までは少し遠いけどお子さんに脳教育を受けさせたい方には、出張トレーニングもご相談に応じます。
 お気軽にお問い合わせください。


 

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

子どもの脳が変わるとき、体も心もメンタルもいっぺんに変わる!
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。今日は、教室の生徒の変化をお伝えします。「こんにちは〜」靴...

[ 教室でのできごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ