小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-10 

子どもの感情の発達

ブレインアップまちだこども教室には、赤ちゃん~大学生まで幅広い年齢層の子がやって来ます。

低学年の子は素直に何でもやってくれますが、反抗期の子はダラダラと来てダラダラとやります。
それでも、反抗期の心を受け止めてもらうことで帰るときには大概明るい顔になっているのですが、
先日、最後まで怒りをためて【水昇火降】にならなかった子がいました。

 ※【水昇火降】http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/45759/

「今の下丹田(下腹)、中丹田(胸)、上丹田(頭)は何色?」と尋ねると、
「お腹は黄色で、胸は青、頭は赤」
イライラで頭が燃えているのです。

何でそうなったの?
「わかんない!」
わかんない、わかんない、と言って誤魔化そうとしたのですが、
「脳ちゃんは、わかっているよね」と静かに待っていると、

しばらく経ってから
「お腹が空いていたから・・・」と答えました。
そのときに、シューッと赤い蒸気が抜けて上がっていた肩の力も抜けました。


お腹が空いてたから、イライラした・・・本当はそれだけではないと思いますが、この子にとって感情に向き合うこと、表現することは高い高い壁なのです。


この子だけではありません。
小さいときに、感情を表現したら大人から怒られるか無視されて、感情を表現するのがタブーになっている子はたくさんいます。私自身もそうでした。
感情を出したらいけないと教育された子は、感情が動くたびにフタをして圧をかけるので、それが積もりに積もると抑えようがなくなり、ときにはものすごい爆発力になってしまうのです。


「私は、こう言われたときにこう感じた」「これがイヤだった」とその都度ちゃんと表現できたら、大きな爆発にならないのですが・・・

自分の感情を感じ取り、適切に感情を表現する「感情の教育」が子どもたちに必要です。

そんなの必要ない、勉強さえできればいい・・・って思っている人もいるかもしれませんが、
自分の感情と戦っている子はなかなか勉強に集中できません。
机に向かって教科書広げたとしても、意識の半分以上を感情との戦いに使っているのです。

これは、自分が気分を害しているときのことを思い出せば納得できるはずです。
でも、親の方にも余裕がないと、「まだ宿題終わっていないの!」「何やっているの!」と燃えさかる火に油を注いでしまいます。

私たち大人も感情の教育なんて受けてきていないから、自分の感情と上手に付き合あえていないのです。
ですから、「感情の教育」は大人にもおすすめします。

教室では保護者ワークとして取り組んでいますが、一般向けにも行っています。
※ご興味ある方は、マイベストプロの問合せフォームからご連絡下さい。

https://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

成績では評価されない脳の大切な機能
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。寒くなってきましたが、皆さん体をよく動かしていますか?ブレイ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ