小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-09 

子どもの脳をバランス良く育てる

人間は、脳の潜在能力の5%位しか使っておらず、95%の潜在能力は眠ったままだと前回のコラムで書かせていただきました。
 http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/46031/

つまり、私たちの受けてきた学校教育は、たった5%の部分のみに特化した教育と言えます。
小学校~大学まで15年も、いえ幼児教育も含めれば18年もかけて、脳の一部だけを続けて刺激する教育です。
そして、その小さな範囲だけに焦点を当てて、頭が良い / 悪いと決めつけるのです。それは、あまりに偏った教育ではないでしょうか?


「脳は、何するところでしょう?」と聞くと、子どもたちは真っ先に「考える」「勉強する」と答えます。
でも、体を動かすのも、音楽を聴くのも、匂いを嗅いだり、食事をして美味しいと感じるのも、皆が笑ったり怒ったり泣いたりするのも脳の働きだと言うと、ああ、そうか~とそこまでは納得します。

でも、運動が得意な子、音感の発達している子、味覚の発達している子に「あなたは頭いいですね!」って言っても、首を横に振ります。音痴で運動が苦手であったとしても理数が得意であれば「頭が良い」と評価されるのに。

これが、今の教育評価の偏っている点です。このような知識偏重の価値基準が、子どもの可能性をつぶしてきたのです。ですが、脳の働きはもっと多様なのです。


まだ画一的な教育を受けていない幼い子どもは、いろんな才能を見せてくれます。
虫や乗り物に対する飛び抜けた好奇心、歌う才能、感動する才能、お絵かきの才能、天才的な治癒力・・・子どもが才能を発揮しているときは、ものすごい集中力を示します。好きなことに集中しているときは、お腹がすいたことも、蚊に刺されていることも、お熱があったことも忘れて没頭します。
虫好きな子は一日虫を追いかけても、電車好きの子は行き交う電車をじっと見ているだけで一日を大満足に過ごせる~大人にはできない芸当です。


    


この才能は、数学や英語に対する才能と同等に評価されてよいものです。
だって、ごく一握りの一流選手がいわゆる「ゾーンに入った」と表現する境地を、そういう子たちは体験しているのだと思います。すごいことではないですか?!
ですが・・・遅かれ早かれ、大人の価値基準で子どもはそこから引き離されてしまいます。

中には、子どもが集中力を示したときに引きはがしておきながら「うちの子は集中力がなくて・・・」と言われる親御さんもいます。遊びの集中力と勉強の集中力を別だと考えているのです。NO!NO!集中力は、一緒ですから! というより、集中力は遊びながら強くしていくものです。一方的に、勉強に集中させられるなんて、無理です。


さて、最初の話に戻って、脳の眠った部分を目覚めさせるにはどうしたらよいでしょう?
それには・・・学習のときに使う左脳だけではなく、右脳や脳梁、大脳辺縁系、脳幹といった脳の部分をバランスよく活性化していくことが必要です。

例えば、右脳を活性化するには、言語を使わずイメージで表現したり、大脳辺縁系にたまったネガティブな感情を手放すために大きな声を出しみるとか。

脳教育は、こういった部分もバランスよく教育して発達させていくプログラムです。
それによって、脳の使い方が数倍も違ってきます。これはイメージ的な例えですが、算数の問題を解くときも、色や映像、感情と関係する脳などが協調して働くのです。
問題を解いたり記憶したりするのに、1つの道しかないより、たくさんの道があって「こっちからの方が早いよ!」「こっち通ると、こんなおまけもあるよ!」って脳が助けてくれる。そうなったら。うれしいでしょう?

特に、苦手な科目は得意の脳と協調させると抵抗感も減り、楽しく学べます。それは、子どもにとっても親にとっても良いことですね?

できれば、低学年のうちから受けて欲しいと思います。自分を限定して決めつける前、ということです。高学年になると、多くの子が視野の狭い評価で自分を決めつけ手放すのが難しくなるからです。

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

成績では評価されない脳の大切な機能
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。寒くなってきましたが、皆さん体をよく動かしていますか?ブレイ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ