小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHIブレインアップ奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-06-17  最終更新日: 2016-09-20

脳を健康的に使う秘訣 「水昇火降」

水昇火降_男の子1
脳教育プログラムの基本は、まず体を健康な状態にすることです。
健康な体を土台に、健全な心や思考が活動します。

それで、まず健康な状態というのを知る必要がありますね?
世の中にはいろんな健康法がありますが、何をもって健康な状態というのか?基準がないまま闇雲に「健康にいいから・・・」というのでは、逆に体に害をあたえることになります。過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

これから紹介する「健康」の条件は、「脳をよく使う」ための条件でもあるので覚えておくと便利です。しかも、老若男女誰にでも当てはまるので、本来は学校の保健で学ぶべきことだと思います。



脳教育の基本1 【水昇火降】

水が昇って、火が降りる? 何のことだと思いますか?

自然界では、雨(水)が降って熱(火)は上昇するのですから、逆じゃないか?と思う方もいるかもしれません。でも、それだけでは地球は太陽の熱で焼けて生物は生きていけません。

太陽の熱が地面に降り水が蒸発して空に昇るから、地球は潤い、エネルギーは循環して私たちが生きていけるのです。エネルギーの循環が上手くいっているとき、地球は健康だと言えます。

これと同じように、心臓の火のエネルギー(※)は降りておなかを温め、腎臓の水のエネルギー(※)は頭の方に昇って脳を涼やかにさせているとき、体も心も脳も健康です。

 ※東洋医学では、肝・心・胃・肺・腎の5つの内蔵を木・火・土・金・水の5つのエレメントと対応させて診ていきます。脳教育は、脳科学に東洋医学の智恵を融合させているのです。


反対にエネルギーが一方通行になったときは、頭がカッカして切れやすくなり、手足・お腹は冷えています。このような時は、体調も脳の状態も優れず、人とのトラブルも耐えません。

ゲームやパソコンばかりして体を動かさなかったら、すぐにこういう状態になります。


では、どうしたら水昇火降の状態が作れるのか?というと、
体を動かして(特に下半身をよく使う運動)お腹がポカポカしてくれば良いのです。

オススメしたいのが、丹田叩き。初めて聞く言葉だと思います。
丹田は、臍下5cm程にあり、東洋医学で「気海」と呼ばれるエネルギースポット。ここを手の平or握りコブシで叩いていくのです。

最初は奇妙な感じがするかもしれませんが、300回位やると丹田は温まり~脳がスッキリしてきます。体の自然治癒力も増大する・・・これが、【水昇火降】の状態です。

丹田叩きはとても簡単なので、ぜひ試してみてください。
勉強するときは、【水昇火降】の状態を作ってからやると効率が上がります。お試し下さい。



水昇火降1

水昇火降2

この記事を書いたプロ

ILCHIブレインアップ奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHIブレインアップ奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHIブレインアップ奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

成績では評価されない脳の大切な機能
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。寒くなってきましたが、皆さん体をよく動かしていますか?ブレイ...

[ こども脳教育 ]

第1回ベンジャミンフェスティバル
イメージ

こんにちは、ILCHI Brain Up 奥沢教室です。私、ブレインアップの教室の他にベンジャミン人間性英才学校(ベン...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

【おうちで脳教育】雨の日もイライラしないで子どもと遊ぶアイデア
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up 奥沢教室です。大きな台風が来ていますね。9月は一年で最も雨量が多い月。。必然...

[ こども脳教育 ]

母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる!
イメージ

〜母の腸が幸せになると、子どもの脳は賢くなる〜「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな話に聞こえるかもしれま...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ