コラム

 公開日: 2013-05-12  最終更新日: 2014-07-31

キッチン収納について

皆様!こんにちは。今日は、今まで以上に暑くなりましたね。
喉がかわく一日でもありました。
ところで、皆様からの依頼の中で多いもののひとつにキッチン収納がございます。
先日第一回目のコラムでも、キッチン収納での時短お片付け術をご紹介しましたが、
このコラムでもキッチンの収納の可能性についてご紹介いたします。


before
ご家庭でも流し台の下の収納は
「よく使う場所」で「収納しずらい場所」となることが多いです。
奥行があり、高さもあるので、奥から順番に下記のようなものをおくスペースとしても
活用されております。

食品
調理器具
清掃用品
食器
調味料
お米
タッパー
ストック
等々・・・

そこで。このスペースをいかに有効活用できるか順番に考えていきましょう。
 ① 流し台下の品物をすべて 出します。
 ② 下記の判断で仕訳を行います。

    ・ 必要なもの 必要でないもの
    ・ この場所で優先的に使用するもの  そうでないもの
    ・ 賞味期限切れかどうか

 ③ そのキッチンを利用するにあたり、最も適している収納用品を設置。
 (奥のものが取り出しやすいようにスライド棚や、突っ張り棚、100円ショップのかごなど)

 ④ ②で仕訳したものを 
   ・使用頻度と、同類でまとめ、③で設置した収納用品にセット。

 ⑤ 適宜見直しを図り、ご自分が使いやすい場所になるようしてくださいね。

簡単なステップとしては上記のようになります。皆様もご自宅のシンク下を今日はのぞいてみてくださいね!
【コツ】
① サイズをしっかり測り、収納場所にあったサイズの収納用品を購入。
(排水パイプを避けて設置できる棚など便利ですね)
② 設置後、何度も扉を開け閉め、または、引き出してみて、使いやすいかどうか確認をしっかり行う。

after

暮らしやすい住環境 そして笑顔のキッチンへ。
お掃除+整理収納  バランスサポート
 平工あつみ

この記事を書いたプロ

お掃除&整理収納 バランスサポート [ホームページ]

平工あつみ

東京都西東京市 [地図]
TEL:0120-007-184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
テレビ・ラジオ・掲載など

2014年12月22日 年末特番「有吉ゼミ」に出演してまいりました!

 
このプロの紹介記事
平工あつみ ひらくあつみ

育児と家事が両立できるような住環境をトータルでコーディネートする整理収納アドバイザー(1/3)

 整理・収納という言葉が認知度を増してきた昨今、それに付随したさまざまなサービスが巷にあふれるようになりました。テレビなどでも華麗な整理術や収納法が紹介されていますが、理想の家や部屋を実現させるためには、相応の時間や手間が必要です。しかし、...

平工あつみプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

整理収納とインテリアの見直しで「生活リフォーム」を

屋号 : お掃除&整理収納 バランスサポート
住所 : 東京都西東京市 [地図]
TEL : 0120-007-184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-007-184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平工あつみ(ひらくあつみ)

お掃除&整理収納 バランスサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お片付けが苦手だと 思っている方へ
寛ぎリビング

皆様 こんばんは!突然ですが、私は以前お片付けが苦手だと思っていました。お片付けがすきなのに、上手にで...

[ 整理収納 ]

自由な発想で、整理収納! 「食器棚」
食器棚オープン

自由な発想で整理収納!!---食器棚編皆様、こんにちは!今日は雨になりました。じめじめしたお天気が続きそ...

[ 整理収納 ]

お家の価値を1割あげるお掃除と収納術
イメージ

お家の価値を1割上げる お掃除と収納術 とは・・・そのお家に住んでいる方がより暮らしやすく、居心地よく...

[ 整理収納 ]

整理収納と 自宅の模様替え
ソファ

皆様 こんにちは。整理収納アドバイザーの平工です。私は自宅のどこが好きかというと南側の窓の横、リビング...

[ 整理収納 ]

体の健康は、心の健康
ごはん

先日ある方とお昼をご一緒しました。とても大切な方です。その方は高齢ですが、とっても元気、なぜ、そんなに健...

[ 日々の出来事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ