コラム

2016-09-03

仕事のプレッシャーで逃げ出したいほど不安で押し潰されそう


職場での人間関係に悩んでいる、常にノルマに追われている、与えられた仕事にプレッシャーを感じているなど、「ここから逃げ出してしまえばどんなに楽だろう?」と考えたことはありませんか?
こういった思いが頭をよぎるのは、あなただけではないはずです。どんな職種のどんな立場の人でも、働く上でぶつかる壁はあるものです。

こういった思いによって本当に押しつぶされてしまうか、経験として自分の財産にできるか…。すぐに経験として財産にすることができなくても、苦しんだからこそできることがあります。今のプレッシャーがいずれ自分の力になるという気持ちで、仕事に取り組んでみませんか?

プレッシャーを強く感じてしまい、仕事がうまくいかない

「仕事がうまくいかなかったらどうしよう」と最初から失敗することを想定して「緊張と不安しか感じられない」といった経験はありませんか?

プレゼンテーションなど、ライブ色が強く一発勝負に近い仕事の場合、重要な仕事を任されている場合など、プレッシャーが重くのしかかってきます。

心臓の音がほかの人にも聞こえてしまうのではないか、手の震えが止まらない、尋常じゃないほど汗が出るなど、プレッシャーの強さが身体に表れてしまうこともあるでしょう。

押しつぶされそうなプレッシャーにしょっちゅう見舞われるという心理状態は、失敗を過剰に恐れるプライドの高さに起因するところが大きいかも知れません。

「ミスをする自分をさらけ出すのは許せない」「人前で間違えることは恥ずかしい」といった感情です。
人の目や評価ばかりを気にして仕事をしたり、失敗することを過剰におそれて仕事をすると、心身ともに疲れてしまいますよね。

プレッシャーに潰されそうなときの心理

「仕事ができない自分を認めることはできない」という気持ちが心のどこかにありませんか?
「仕事がうまくいかない自分に価値はない」と思い詰めることはありませんか?
「私は駄目な人間だからどうせできない」と自己否定する感情が湧いてくることがありませんか?

失敗することに対する強い不安や恐怖の原因はどこにあるのでしょう。
プレッシャーを強く感じてしまうなど心の問題を探っていくと、幼少期に母親との間で愛情の確認や、安心感が持てなかったことによるケースが見受けられます。

成長過程で母親が自分の心のよりどころ、安心できる場所と思うことができなかったがために、マイナスの価値観や考え方の癖を身につけ、自分を守ろうとする習慣が生まれてきます。

家庭が安住の場でなければ、外でも解放されることは難しくなります。ましてや失敗するかもしれないチャレンジは、とても恐ろしいものとなってのしかかります。
「あなたのことが心配だから」と子供の挑戦に足かせをする親は、結局のところ「子供の失敗」=「親の失敗」という思いから「子供を心配する自分が不安」なのではないでしょうか?
禁止事項だらけで、転ばないように、つまずかないように何でも先回りする親もしかりです。

プレッシャーを解消するための考え方や対処法


ほかの人に依存することなく、自由に振る舞うことができるのが社会人の醍醐味でもあります。チャレンジしたり失敗することに対する不安や恐怖も、個々の解消の仕方を見つけ、あれこれ試してみましょう。これが社会人として自立していく第一歩になります。

ある意味、適度なプレッシャーがあるからこそ人は成果を出すことができるのです。
見方を変えて、たまに味わういい緊張感だと捉えられるようになるといいですね。

今感じているプレッシャーの向こう側にあるのは、仕事の出来不出来である前に、他人から受ける評価の怖さではないですか?

たとえ一度失敗しても、「自分の価値が決まるわけではない」と自信を持てるように、心を解き放してみましょう。「ベストを尽くしてだめなら仕方がない」という割り切りも必要です。
自分の価値はどこにあるのか、仕事だけが自分の価値を見出だす場ではないはずです。

あなたの価値は仕事で決まるものではありません。ありのままの自分を大切にして、自分自身を認めてあげましょう。

建設コンサルタント・IT業界で働く技術者の方へ

悩みや不安を抱えていませんか?一人で抱え込まずに、いつでもお気軽にご相談ください。

➢ メンタルサポートのメニュー・料金はこちらから
➢ 心理カウンセリング、セッション を体験されたお客様の声はこちらから

この記事を書いたプロ

アクシス・サポート [ホームページ]

心理カウンセラー 大場慶夫

東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL:03-5809-0473

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー・料金

【心理カウンセリング】 心理カウンセリングは、あなたの悩みや解決したい問題についてのお話をお聞きします。最初は何を話して良いかわからず不安もあると思います...

カウンセラー紹介
イメージ

理工学系大学院を修了後、建設コンサルタント業界に入る。30歳を過ぎたころから生きづらさや問題を抱えている自分に気づき、心理学やセラピーを学ぶようになる。心理学...

 
このプロの紹介記事
大場慶夫 おおばよしお

技術者向けのメンタルサポートを行う貴重な心理セラピスト。同じ技術者目線で悩みの根本解決に迫る!(1/3)

 「私のサイトが目にとまったということは、何か職場で悩みを抱えていらっしゃいませんか? たとえ小さな悩みでも後々、大きなトラブルに発展することがあります。仕事やキャリアについての悩み、職場の人間関係やハラスメントの問題、どんな小さなことでも...

大場慶夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役の技術者である強みを生かし、問題をあらゆる角度から分析

会社名 : アクシス・サポート
住所 : 東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL : 03-5809-0473

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5809-0473

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大場慶夫(おおばよしお)

アクシス・サポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗するといつも自分を責めてしまう・・・。そんなことありませんか?
イメージ

仕事でミスをしたり、思うように仕事がはかどらなかったり、 そんな時、いつも自分を責めてしまう、そんなことあ...

[ 心理コラム ]

毎朝不安で憂鬱。仕事に行きたくない、仕事を辞めたいと思ってしまう

仕事をしている私たちは、さまざまなストレスにさらされています。得意先に謝罪しなければならない状況、不得手...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

急に仕事のやる気がでなくなり脱力感や不安を感じる

今回は電池が切れたように全くやる気が起きない状況に陥る、鬱(うつ)に近い状態についてお話します。「今ま...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

仕事がなかなか覚えられず、ミスばかりして不安でしょうがない

日頃、仕事を覚えるのに時間がかかったり、周囲の仕事のスピードについて行けてないと感じることはありませんか?...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

頑張っても仕事が評価されないことに対する苛立ちと不安
イメージ

誰でも自分を認めてほしい、褒めてほしいという気持ちを持って仕事していると思います。睡眠欲や食欲と同様、...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ