コラム

 公開日: 2016-08-30  最終更新日: 2016-10-31

ミスを指摘されるとパニックになり不安で仕事ができなくなる


仕事上の一度のミスをきっかけに失敗したことばかりにとらわれ、精神状態を立て直すのが難しくなってしまった、という方はいらっしゃいませんか?

失敗による焦り、そして自信喪失からさらなるミスをおかしてしまうなど、冷静に対処できない自分に苦しんだ経験はありませんか?

ミスは誰にでもあるのに…パニック状態がまねく負の連鎖

人は誰でも、いろいろな失敗を繰り返しながら暮らしているものです。なんのミスもおかしたことがない人はいないはずです。

ビジネスシーンでも、痛い経験から学ぶべき事柄があります。
自分が気づいていないミスを指摘された場合でも、「今日の失敗はここが足りていなくて起きたのか」という反省に変えて前向きになれたら、すばらしいセルフコントロールと言えるでしょう。

一方、ミスの指摘を悲観的に捉え、不安や恐怖が強くなりパニック状態に陥ってしまうケースもあるかと思います。
私たちのまわりには、自信を失ってしまうような場面がたくさん存在しているので、このような心理状態になってしまうのは仕方のないことだと思います。

でも、ひとつの指摘からなぜこんなにも感情が揺らいでしまうのか?
なぜ、ミスに過剰反応してしまうのか?
動揺が大きくなり、さらなる負の連鎖が起きるのはなぜなのか?
考えてみましょう。

パニックに陥ってしまうときの心理


心の状態が、仕事の効率に影響を与えると言っても過言ではないでしょう。
たとえば「完璧でなければならない」と常々思っていると、小さな失敗をきっかけにマイナスの感情を抱いてしまい、思うように仕事ができなくなる危うさを抱えてしまいがちです。
一度のミスで、「私はダメな人間なのか」「またミスしてしまうかも知れない」と、自分を責める問いかけが心の中で繰り返されるのはとても辛いことです。

さらには「今度失敗したらどうしよう」と、不安や恐怖で心がいっぱいになり、ますます空回りしてしまうとしたら…。
「みんなの期待に応えて一生懸命頑張らなければ何の役にも立てない」など、ミスをしたことを必要以上に大きなこととして捉えているとしたら…。

もしかして「失敗は悪いことだ」という考えを、幼い頃に強く植え付けられているかもしれません。

親から受けた強迫的な概念は、大人になっても残ります。ミスをしたことで人格否定された残像が、その時の状況や心境に近い状態に直面すると表れてしまうことがあります。

ほかにも、パニックになった時に親に助けてもらえなかった記憶や、親に守ってもらえず心の安心が得られなかったことによるトラウマも見受けられます。

精神不安を解消するための考え方や対処法


仕事でミスをしたという現実を、ストレスに変えないようにするための秘訣。それは自分でコントロールできるようになることです。
物事を「良いことと悪いこと」の2極で判断しないように、多様性を持って見つめてみましょう。人の心は厄介なようで便利なもの。ミスひとつを取っても見方を変えるだけで客観視できたり、意識すれば視線のジャンプもはかれるようになります。

そもそも人はミスをする生き物であり、どんなミスでも必ず取り返せるということ。それで人生が終わるわけではないと、俯瞰で物事を見れるようになれば心の重りが少し軽くなってくるのではないでしょうか。

ミスが些細なものか、致命的なものであるのか、現在の状況を的確に把握し、手に負えない場合は人に頼ることにも柔軟になりましょう。
ミスの原因を追求するより、そこから生じる影響や問題点を分析して対策を考えることが先決です。恐れずに現状を受け止め、まわりの人に協力をお願いしてみましょう。

ゆっくりと深呼吸をして心の中の不安を吐きだしてみましょう

また、ゆったりとした深い呼吸をすることで、焦りや恐れといった神経の興奮状態を緩和できるのをご存知ですか?

雑念や不安を呼吸と一緒に吐き出すようなイメージです。深呼吸によって息を整え、気持ちを落ち着かせる習慣を身につけましょう。

失敗したからといって、いきなり信頼が失われることはありません。むしろその状況にどう向き合ったかによって、信頼感がアップすることもあります。

良い仕事を行うには、前向きな心の状態を保つことが大切です。
自分の心のクセやしくみを知り、頑張り過ぎない自分を大切に労わってあげましょう。

トラウマがあるのならそれを解消するお手伝いをいたしますので、ひとりで悩まずにまずはご相談ください。

建設コンサルタント・IT業界で働く技術者の方へ

悩みや不安を抱えていませんか?一人で抱え込まずに、いつでもお気軽にご相談ください。

➢ メンタルサポートのメニュー・料金はこちらから
➢ 心理カウンセリング、セッション を体験されたお客様の声はこちらから

この記事を書いたプロ

アクシス・サポート [ホームページ]

心理カウンセラー 大場慶夫

東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL:03-5809-0473

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー・料金

【心理カウンセリング】 心理カウンセリングは、あなたの悩みや解決したい問題についてのお話をお聞きします。最初は何を話して良いかわからず不安もあると思います...

カウンセラー紹介
イメージ

理工学系大学院を修了後、建設コンサルタント業界に入る。30歳を過ぎたころから生きづらさや問題を抱えている自分に気づき、心理学やセラピーを学ぶようになる。心理学...

 
このプロの紹介記事
大場慶夫 おおばよしお

技術者向けのメンタルサポートを行う貴重な心理セラピスト。同じ技術者目線で悩みの根本解決に迫る!(1/3)

 「私のサイトが目にとまったということは、何か職場で悩みを抱えていらっしゃいませんか? たとえ小さな悩みでも後々、大きなトラブルに発展することがあります。仕事やキャリアについての悩み、職場の人間関係やハラスメントの問題、どんな小さなことでも...

大場慶夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役の技術者である強みを生かし、問題をあらゆる角度から分析

会社名 : アクシス・サポート
住所 : 東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL : 03-5809-0473

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5809-0473

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大場慶夫(おおばよしお)

アクシス・サポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗するといつも自分を責めてしまう・・・。そんなことありませんか?
イメージ

仕事でミスをしたり、思うように仕事がはかどらなかったり、 そんな時、いつも自分を責めてしまう、そんなことあ...

[ 心理コラム ]

仕事や人間関係がつらい。こんな悩みでもカウンセリングは受けられる?
イメージ

仕事が楽しくてたまらないという人には、どれくらいいらっしゃるでしょうか。職場の労働条件の変化や人間関...

[ 仕事の悩みとカウンセリング ]

中間管理職の仕事の不安・不満・悩みとストレス原因まとめ
イメージ

新入社員や若手と呼ばれた時代を懐かしく思う方も多いと思います。仕事を覚え、少しずつ手応えを感じながら成...

[ 仕事の悩みとカウンセリング ]

仕事の納期が迫っている焦りやストレスでうつ病になりそうな不安
イメージ

私たちが仕事をしているビジネスの世界には、時間内に終えなければならない処理や、期日までに納めなければなら...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

毎朝不安で憂鬱。仕事に行きたくない、仕事を辞めたいと思ってしまう
イメージ

仕事をしている私たちは、さまざまなストレスにさらされています。得意先に謝罪しなければならない状況、不得...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ