コラム

2016-08-01

緊張感が高まると急激な眠気に襲われてしまうため仕事や会議が不安


緊張状態が続いて眠れなくなったり、強いストレスで不眠に陥る睡眠障害は、一般にも知られているところです。

ところが今回お話しするのは、その逆というべきなのか、極度の緊張やストレスを感じた時、急激な眠気に襲われる睡眠発作についてです。単なる居眠りとは異なるこの症状。商談や会議中に起きてしまうと、やる気がない、たるんでいるとも取られかねないので深刻です。

緊張により、急激な眠気に襲われる「ストレス性睡眠発作」

「仕事でうっかりミスをして上司を怒らせてしまった」という経験は、社会人になると少なからず経験することだと思います。テレビドラマなどでも、上司が部下を叱るシーンを見かけることがありますよね。

大目玉をくらい、本来なら眠気も吹き飛ぶようなこの状況で、強い眠気に襲われたらどうなるでしょうか?

重要な会議中、あるいは大事な商談をしている最中など、眠るべきではないタイミングで、眠りに落ちてしまったら?

実は、ストレスを感じたり緊張を強いられたりする場面で、突発的な眠気を感じ自己コントロールが効かなくなる「ストレス性睡眠発作」と呼ばれる症状があるのです。
大事な場面で眠りに落ちてしまうので、発作があることを知らないまわりの人からは「理解しがたいもの」として映ってしまいます。

眠気が生じるメカニズム

緊張やストレスを受けると、ドーパミンやノルアドレナリンという興奮をもたらす情報伝達物質が過剰に分泌されます。

そのため、眠れないという症状を訴えるようになる方が多いのですが、ストレス性睡眠発作を引きおこす場合は、逆に急激な眠気が生じ、本当に入眠してしまうという矛盾した状態になるのです。

具体的なメカニズムは明らかになっていませんが、ストレスは危険を知らせる身体からのシグナルです。何らかの不安要素が作用し、緊張した身体を休めようとする危険回避で「眠る」という反応が起こるのではないかと言われています。

緊張感による眠気に襲われる場合、幼少期の親との関係性や心理的トラウマについて考えてみても良いかと思います。
叱りつけていた子供のまぶたが重くなり、バタンと眠ってしまう様子を何度も見た両親が、専門医に相談したケースもあるようです。

例えば、親からのたび重なる強い叱責、言い返せない我慢や恐怖心が心の中に残っていないでしょうか?
今なお、他人の感情や言葉に敏感で、苦手な場面を受け流すことができず、自分の存在を否定しがちになっていませんか?

「ストレス性睡眠発作」は、根本的ストレスやトラウマが原因だと考えられます。
しかし、ご本人は何が根底にあるのか無自覚な場合が多く、自分の感覚や感情に自ら気づかないようにするなど自己防衛本能が働いている可能性があります。

解消するための考え方や対処法


残念ながら「ストレス性睡眠発作」の治療法は、確立されていないのが現状です。

眠気を覚ますという意味の対策としては、常日頃から体を動かすこと、誰かと進んで会話すること、深呼吸やストレッチの導入、コーヒーや紅茶を飲む(カフェイン摂取)などがあげられます。

そして、ストレスがかかってしまう原因は何なのかをゆっくりひも解いてみることが大事です。
緊張やストレスを感じることが少なくなれば、発作が起こることも少なくなるでしょう。

専門のカウンセラーやセラピストのもと、深い心の傷による生きづらさと向き合い、不安要素を薄め、より良い方向に向かえるよう歩みを進めていきましょう。

建設コンサルタント・IT業界で働く技術者の方へ

悩みや不安を抱えていませんか?一人で抱え込まずに、いつでもお気軽にご相談ください。

➢ メンタルサポートのメニュー・料金はこちらから
➢ 心理カウンセリング、セッション を体験されたお客様の声はこちらから

この記事を書いたプロ

アクシス・サポート [ホームページ]

心理カウンセラー 大場慶夫

東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL:03-5809-0473

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー・料金

【心理カウンセリング】 心理カウンセリングは、あなたの悩みや解決したい問題についてのお話をお聞きします。最初は何を話して良いかわからず不安もあると思います...

カウンセラー紹介
イメージ

理工学系大学院を修了後、建設コンサルタント業界に入る。30歳を過ぎたころから生きづらさや問題を抱えている自分に気づき、心理学やセラピーを学ぶようになる。心理学...

 
このプロの紹介記事
大場慶夫 おおばよしお

技術者向けのメンタルサポートを行う貴重な心理セラピスト。同じ技術者目線で悩みの根本解決に迫る!(1/3)

 「私のサイトが目にとまったということは、何か職場で悩みを抱えていらっしゃいませんか? たとえ小さな悩みでも後々、大きなトラブルに発展することがあります。仕事やキャリアについての悩み、職場の人間関係やハラスメントの問題、どんな小さなことでも...

大場慶夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役の技術者である強みを生かし、問題をあらゆる角度から分析

会社名 : アクシス・サポート
住所 : 東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL : 03-5809-0473

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5809-0473

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大場慶夫(おおばよしお)

アクシス・サポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗するといつも自分を責めてしまう・・・。そんなことありませんか?
イメージ

仕事でミスをしたり、思うように仕事がはかどらなかったり、 そんな時、いつも自分を責めてしまう、そんなことあ...

[ 心理コラム ]

毎朝不安で憂鬱。仕事に行きたくない、仕事を辞めたいと思ってしまう

仕事をしている私たちは、さまざまなストレスにさらされています。得意先に謝罪しなければならない状況、不得手...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

急に仕事のやる気がでなくなり脱力感や不安を感じる

今回は電池が切れたように全くやる気が起きない状況に陥る、鬱(うつ)に近い状態についてお話します。「今ま...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

仕事がなかなか覚えられず、ミスばかりして不安でしょうがない

日頃、仕事を覚えるのに時間がかかったり、周囲の仕事のスピードについて行けてないと感じることはありませんか?...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

仕事のプレッシャーで逃げ出したいほど不安で押し潰されそう
イメージ

職場での人間関係に悩んでいる、常にノルマに追われている、与えられた仕事にプレッシャーを感じているなど、「...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ