コラム

 公開日: 2016-05-11  最終更新日: 2016-05-16

仕事の不安やイライラする感情を自分でコントロールできない


たいした理由もないのに無性に腹が立ったり、イライラした感覚がいつまで経っても収まらず、感情をコントロールできない自分に不安を覚えた…仕事や日常生活でこんな状況に陥ったことはありませんか?

時に自分でも収拾できないほどにわき上がってくるこのような苛立ちの感情は、いったいどこからくるのでしょうか?

イライラの感情が起きやすい場面と苛立ちの特徴

仕事の場面で、後輩や部下が思い通りに動いてくれなかった、他人の段取りや仕事ぶりがもどかしくてイライラした、自分ならこんな風にできたのになど、物事の結果や成果が自分の期待通りにならないなどの場面に遭遇したとき、焦ったり苛立ちを覚えてしまうのはなぜなのでしょうか?

物事が自分の思い通りに運ばなかったとき、私たちは得てして相手に感情をぶつけたり指摘して消化することで腹立ちを収めようとします。このような心理の背景には、物事の経緯や結果に満足できなかったことへのマイナス感情を他人にぶつけることで、自分の不安を少しでも早く打ち消したい、感じなくしたいといったいわば自己防衛反応が起きているともいえます。

イライラに陥りやすい人のタイプや考え方のクセについて

子どもの頃から厳しく育てられ、成績がよくないと親に強く叱責されたり、露骨に不機嫌な顔をされる、100点でない限り褒めてもらえなかった…というような幼少期の経験は、完璧でなければ自分の存在価値がないと思い込んでしまう心理の原因となりがちです。
そして、親の期待に応えるために頑張ってきたのですが、無意識に親に対する怒りがたまっていることもあります。

このような思い込みに囚われている人の多くは、完璧主義で、have to思考(「○○すべきである」「○○しなければならない」)といった傾向が強く見られます。

幼少期から培われたこのような思考は、大人になっても変わることなく、手を抜いてはいけない、楽をしてはいけないと自分に禁止していることを他者に投影し、次第に他者にも自分に課しているのと同レベルの完璧さを求めるようになってしまいます。そして、相手の至らなさや意のままに動いてくれないことにいらついて苛立ちを覚え、相手を責めたり八つ当たりしてしまうといった行動に走ってしまうのです。

自分への期待を調整し失敗を許すことで苛立ちの感情を解消する


自分の中にある完璧さ、「~ねばならない」という思いを手放してみましょう。自分に対する完璧さを手放すことで、相手にも完璧さを求めなくなります。

完璧ではない自分を責めるのをやめて自分を許すことで、他の人にも寛容になり、他人のミスや欠点を非難するのではなく、それらをカバーできる人になれると思います。

あなたはこれまで、たくさん人並み以上に頑張ってきたと思います。自分に厳しく頑張ってきたのだから、
・頑張りが足りない(と思ってしまう)人
・要領の悪い(と思ってしまう)人
・出来の悪い(と思ってしまう)人
にイライラしてしまうのは当然のことかもしれません。

一度頑張るステージから降りてみませんか?

イライラする自分に違和感を感じるのは、頑張り続ける人生に少し疲れたな、少し休みたいな、という無意識からのサインです。自分に厳しくするのを少しお休みして、今まで頑張ってきた自分を労ってあげてみませんか?

そして、自分の感情に正直になりましょう。人は感情がある生き物です。イライラしたり、不安を感じたりするのは決して悪いことではありません。そんな感情を感じている自分を否定するのではなく、自分の感情に寄り添ってみましょう。

今どんな感情を感じていますか?

今感じている感情を言葉にして吐き出してみましょう。相手に感情をぶつけるのではなく、自分ひとりの安心安全な場で感情を声に出してみましょう。できるだけ汚い言葉、酷い言葉の方が良いです。

声に出すことで少し落ち着いてきませんか?
自分の中の感情処理をしてから、イライラの相手に建設的に自分の感情や思いを伝えてみてください。

自分ひとりでは難しいなと感じたら、専門のカウンセラーやセラピストに相談してくださいね。
楽しい充実した仕事ライフに変えて、あなたらしい幸せな生き方に変えるお手伝いをさせていただきます。

➢ メンタルサポートのメニュー・料金はこちらから
➢ 心理カウンセリング、セッション を体験されたお客様の声はこちらから

この記事を書いたプロ

アクシス・サポート [ホームページ]

心理カウンセラー 大場慶夫

東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL:03-5809-0473

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー・料金

【心理カウンセリング】 心理カウンセリングは、あなたの悩みや解決したい問題についてのお話をお聞きします。最初は何を話して良いかわからず不安もあると思います...

カウンセラー紹介
イメージ

理工学系大学院を修了後、建設コンサルタント業界に入る。30歳を過ぎたころから生きづらさや問題を抱えている自分に気づき、心理学やセラピーを学ぶようになる。心理学...

 
このプロの紹介記事
大場慶夫 おおばよしお

技術者向けのメンタルサポートを行う貴重な心理セラピスト。同じ技術者目線で悩みの根本解決に迫る!(1/3)

 「私のサイトが目にとまったということは、何か職場で悩みを抱えていらっしゃいませんか? たとえ小さな悩みでも後々、大きなトラブルに発展することがあります。仕事やキャリアについての悩み、職場の人間関係やハラスメントの問題、どんな小さなことでも...

大場慶夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役の技術者である強みを生かし、問題をあらゆる角度から分析

会社名 : アクシス・サポート
住所 : 東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL : 03-5809-0473

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5809-0473

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大場慶夫(おおばよしお)

アクシス・サポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗するといつも自分を責めてしまう・・・。そんなことありませんか?
イメージ

仕事でミスをしたり、思うように仕事がはかどらなかったり、 そんな時、いつも自分を責めてしまう、そんなことあ...

[ 心理コラム ]

仕事や人間関係がつらい。こんな悩みでもカウンセリングは受けられる?
イメージ

仕事が楽しくてたまらないという人には、どれくらいいらっしゃるでしょうか。職場の労働条件の変化や人間関...

[ 仕事の悩みとカウンセリング ]

中間管理職の仕事の不安・不満・悩みとストレス原因まとめ
イメージ

新入社員や若手と呼ばれた時代を懐かしく思う方も多いと思います。仕事を覚え、少しずつ手応えを感じながら成...

[ 仕事の悩みとカウンセリング ]

仕事の納期が迫っている焦りやストレスでうつ病になりそうな不安
イメージ

私たちが仕事をしているビジネスの世界には、時間内に終えなければならない処理や、期日までに納めなければなら...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

毎朝不安で憂鬱。仕事に行きたくない、仕事を辞めたいと思ってしまう
イメージ

仕事をしている私たちは、さまざまなストレスにさらされています。得意先に謝罪しなければならない状況、不得...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ