コラム

 公開日: 2016-04-07 

失敗が不安で部下や新人に仕事を任せられない


率先して仕事を素早くこなし、残業もいとわずいつもひとりで忙しそうに働いているAさん。

一方、ほぼ毎日定時に帰宅するBさんは、同僚に助言を求めたりヘルプを頼むこともあるマイペース派。

数年後、同期の二人のうち、Bさんは多くの部下を抱える管理職に、誰よりも有能だったAさんは平社員のまま…
二人のその後がこんなにも違ってしまったのは何故でしょうか?

仕事ができる人が必ずしも優れた上司になるとは限らない

Aさんのような人は、仕事もそつなくこなすタイプだったり、ある分野では右に出る者がいないほど専門的な知識や技術を持っているタイプだったり、周囲からもとても優秀に見られがちです。
しかし、自分の仕事にこだわりがあり、人より早く仕事をこなすことができるので、何でも自分でやらないと気が済まず、他人に仕事を任せることができなかったのです。

一方Bさんは、一見楽をしているようですが、実は仕事の段取りが上手で仕事の時間配分に優れていて、自分でやることは自分で、人に任せるところは上手に周囲と協働して仕事をしていたのです。

Bさんは、そのような仕事のやり方が評価され管理職に抜擢されたのです。

上司になるということは、部下という他人の仕事や将来の責任を引き受けることです。知識や技術のある優秀な人が必ずしも優れた上司になるとは限らないのです。

Aさんのような人は、一見仕事ができるように見えますが、実は他人に仕事を任せることが苦手だったり、他人の仕事ぶりをまどろっこしく感じて自分の仕事のやり方を他人に押しつけてしまったりすることもあります。

また、他人を信頼して仕事を頼むことが苦手だと、自ら仕事を抱え込んでしまい、いつも忙しくピリピリして、周囲からは「近寄りがたい存在」「浮いた存在」と見られてしまったり、酷い場合は「自分だけが不幸だ」「自分だけが貧乏くじを引いている」と思い込み、被害者のような妄想にもとらわれてしまい、職場で孤立するなど、職場のマイナス要素ともなってしまいます。

Aさんのような人が上司になった場合、自分の尺度で結果を予測判断してしまうため、部下に重要な仕事をさせなかったり、自分本位の考え方が部下のやる気や職場全体の士気を失わせることにつながることもあります。

では、何故Aさんのような人は人に頼ったり、仕事を人に任せることができないのでしょうか?

人に頼れない、他人の失敗を不安に思う人の心理について


人に頼れない、他人に仕事を任せられないという心理には、不安が大きく関わっていると考えられます。
他人に仕事を任せることに不安を感じる人は、完璧主義で責任感が強く、常に早く確実な結果を求めたがる人に多く見られます。

完璧主義の人は、失敗することに対するマイナスイメージが強く、自分が失敗することを嫌うため、他人の失敗にも敏感になってしまいます。
また、成績がよく周囲の期待に応えるべく自分を厳しく律してきたため、他人の未熟さや自分と違う価値観を受け入れられないといった傾向があります。

このような人は、不測の事態に直面した際、自分が対処できることは上手く対応できるのですが、他人のことはコントロールしにくいため、自分がコントロールできる範囲でしか他人(部下)に仕事を任せなかったり、部下をコントロールしようとしてしまうこともあります。部下や周囲を信頼して任せるという選択肢がなくなってしまうのです。

部下を信頼し、優秀な人材に育てられる上司になるためには

仕事というのは、自分ひとりで成り立つものではありません。周囲と協力してこそ大きな仕事に挑戦できるし、大きな仕事を達成することができます。

部下は、上司から信頼されることでやりがいを感じることができます。
何かに挑戦しようとしている部下には、ためらわず「やってみなさい」と話しかけ、背中を押してみましょう。
そのためにも、日頃から部下の話をしっかり聞く、いつでも手助けする準備ができていること、信じて見守っていると伝える、ということが大切です。
部下を信頼するには、部下からも信頼されることが必要です。


また、仕事を部下などに任せることに加え、自分ひとりで大変な場合は誰かに助けを求めてみましょう。
ひとりで抱え込んでしまうと、我慢やストレスから心が折れてしまうことにもつながります。

それでも不安に感じたり、部下や同僚を信頼できないという場合は、それができない心理的な理由が考えられます。
それは、幼少期からの生育環境や養育者との関係性が影響していることが考えられます。

過干渉の親や支配的な親との関係性が原因で、失敗することに対する不安や恐怖、自由に行動することに対する不安を抱いてしまうこともあります。

こういった心の奥底にあるしこりをほぐしたい時は、専門的な知識を持つカウンセラーのもとでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

建設コンサルタント・IT業界で働く技術者の方へ

悩みや不安を抱えていませんか?一人で抱え込まずに、いつでもお気軽にご相談ください。

➢ メンタルサポートのメニュー・料金はこちらから
➢ 心理カウンセリング、セッション を体験されたお客様の声はこちらから

この記事を書いたプロ

アクシス・サポート [ホームページ]

心理カウンセラー 大場慶夫

東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL:03-5809-0473

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー・料金

【心理カウンセリング】 心理カウンセリングは、あなたの悩みや解決したい問題についてのお話をお聞きします。最初は何を話して良いかわからず不安もあると思います...

カウンセラー紹介
イメージ

理工学系大学院を修了後、建設コンサルタント業界に入る。30歳を過ぎたころから生きづらさや問題を抱えている自分に気づき、心理学やセラピーを学ぶようになる。心理学...

 
このプロの紹介記事
大場慶夫 おおばよしお

技術者向けのメンタルサポートを行う貴重な心理セラピスト。同じ技術者目線で悩みの根本解決に迫る!(1/3)

 「私のサイトが目にとまったということは、何か職場で悩みを抱えていらっしゃいませんか? たとえ小さな悩みでも後々、大きなトラブルに発展することがあります。仕事やキャリアについての悩み、職場の人間関係やハラスメントの問題、どんな小さなことでも...

大場慶夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役の技術者である強みを生かし、問題をあらゆる角度から分析

会社名 : アクシス・サポート
住所 : 東京都文京区本駒込4-49-2 バウハウスA号室 [地図]
TEL : 03-5809-0473

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5809-0473

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大場慶夫(おおばよしお)

アクシス・サポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
失敗するといつも自分を責めてしまう・・・。そんなことありませんか?
イメージ

仕事でミスをしたり、思うように仕事がはかどらなかったり、 そんな時、いつも自分を責めてしまう、そんなことあ...

[ 心理コラム ]

仕事や人間関係がつらい。こんな悩みでもカウンセリングは受けられる?
イメージ

仕事が楽しくてたまらないという人には、どれくらいいらっしゃるでしょうか。職場の労働条件の変化や人間関...

[ 仕事の悩みとカウンセリング ]

中間管理職の仕事の不安・不満・悩みとストレス原因まとめ
イメージ

新入社員や若手と呼ばれた時代を懐かしく思う方も多いと思います。仕事を覚え、少しずつ手応えを感じながら成...

[ 仕事の悩みとカウンセリング ]

仕事の納期が迫っている焦りやストレスでうつ病になりそうな不安
イメージ

私たちが仕事をしているビジネスの世界には、時間内に終えなければならない処理や、期日までに納めなければなら...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

毎朝不安で憂鬱。仕事に行きたくない、仕事を辞めたいと思ってしまう
イメージ

仕事をしている私たちは、さまざまなストレスにさらされています。得意先に謝罪しなければならない状況、不得...

[ 仕事の不安と解消方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ