コラム

 公開日: 2017-06-07 

公平・公正な評価が企業を大きくする(4)

公平な評価(変えてはならない評価)

次に、公平な評価(変えてはならない評価)についてお話しします
公平な評価とは3階層が一貫性と言う軸に貫かれ、ぶれないようにすることを目的とします。

経営陣はこの会社はどこへ向かうかの方針を決めて、部門長と従業員の全員が理解できるように伝える義務があります。
その方針は図のように表されます。
あやまる経営
詳しくは、下記をご参照ください

公正な評価では、全員がヴィジョンとミッションを正確に理解しているか、日々行動指針に沿った業務を行っているかが対象になります。
私がディズニーで働いて驚いたのは、行動指針に優先順位が設定されていることでした。
Safety
Courtesy
Show
Efficiency
多くの会社には社是や社訓といった行動指針が決められていますが、その優先順位が決められている会社は稀です。
詳しくは、下記をご参照ください

私が驚いた魔法の人事考課

そして、さらに驚いたのは、人事考課表もこの行動指針とその優先順位に沿って行われているという点でした。つまり優先順位の高い行動指針に多くの配点が与えられています。実際に契約更新の時にはその考課表を見せて頂き、記憶は定かではありませんが、「カンバラさん、あなたの考課はこのような項目で査定しています。このようにSafetyは何点で、Courtesyは何点、Showは何点、Efficiencyは何点。ちゃんと優先順位にそって仕事をして頂いていますね、ありがとうございます。業務にそろそろ慣れてきたところなので、次は効率の面も意識してください。」とこんな感じだった気がしますし、もしかすると違っていたかもしれません。

行動指針と評価が一致していると、評価する側もされる側もとてもシンプルかつ、ぶれのない評価になります。される側に立って見ると、高い評価をされることは誰でも簡単です。どんな状況であっても行動指針を守れば良いのです。

私の研修ではこのようなたとえ話でご説明しています
皆さんは漢字の書き取りテストはお得意でしたでしょうか?たとえばここに書き取り問題が出ている問題集があります。11問載っています。この問題集から明日10問試験に出ます。全問正解なら1万円差し上げます。あなたは勉強しますかとお聞きすると、ほとんど全員の方が「勉強する」とお答え頂きます。
漢字
一方別の問題集があります。2万3千問載っています。この問題集から明日10問試験に出ます。全問正解なら1万円差し上げます。あなたは勉強しますかとお聞きすると、ほとんどの方が「イヤです」とお答えになります。
これと同じ事があなたの会社で行われていませんでしょうか?

重要な点は、従業員に過大な責任を押しつけないということです。

社長がひとりで考え込まない会社作り

元ディズニーキャストの経営コンサルタント アウェイク事務所 菅原 齋
ホームページ www.awakeoffice.com

この記事を書いたプロ

アウェイク事務所 [ホームページ]

経営コンサルタント 菅原齋

東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL:090-3593-8478

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
菅原齋 かんばらさい

ディズニーキャストとして学んだ独自の成功則によって、あなたの会社が飛躍的に成長します!(1/3)

 「経営者の皆さん、業績を上げるために経営者は変わる必要はありません。あなたはしっかりとした経営理念を持っています。その理念を従業員が実践してくれればいいだけなのです」とやさしい笑顔でわかりやすく解説してくれるのは、アウェイク事務所、代表の...

菅原齋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ディズニーの成功則に経験を結合した最強の管理職研修を提供

事務所名 : アウェイク事務所
住所 : 東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL : 090-3593-8478

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3593-8478

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

魔法の経営戦略とマーケティング  金沢商工会議所さま

内容がとてもおもしろく、わかりやすかったので社内に広めよ...

セミナーご参加の皆
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公平・公正な評価が企業を大きくする(3)
イメージ

 命令は報酬の根拠 多くの日本の中小企業では、命令がなくても率先してやることを見つけ、自発的に動く社員が...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(2)
イメージ

 公正な評価(階層によって変えなければならない評価) 最初に、公正な評価(階層によって変えなければならな...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(1)
イメージ

あなたは他人からどう評価されたいでしょうか?多くの方が良い評価をされたいとお思いです。あなたの会社の従...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

管理職の社員に必要なリーダーとしての自覚

管理職がうまく機能していない理由の一つに、「その立場にある社員がリーダーとしての自覚を持てていない」という...

[ 管理職の課題 ]

管理職の役割とは? 管理職育成の重要性
イメージ

経営コンサルタントの多くが、経営戦略のみに重点を置き、その補足として管理職研修を行っていますが、優れた経営...

[ 管理職の課題 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ