コラム

 公開日: 2016-12-21 

スタッフのモチベーションアップ&キープのコツ

今回のコラムでは、スタッフのモチベーションアップについてお話しします。
すでに成熟社会となっている日本では、かつてと同じようなやり方で、経済成長や社会的自己実現を追い求めることは、非常に難しくなっています。

スタッフのモチベーションも多様化する中で、管理職はしっかりとしたコミュニケーションを通じて、それぞれのモチベーションを理解し、適材適所の人事を行わねばなりません。

また一人のスタッフのモチベーションであっても、時期や環境などによってモチベーションが変化することが起こり得ます。定期的に一人一人のモチベーションを把握することで、そのつど、社員のやる気を高め、維持していくことをおすすめします。

スタッフのモチベーションを上げる

さて、今回のコラムではスタッフの「やる気=モチベーション」を上げるコツについて、お話ししましょう。

まず、会社で働くスタッフたちに「何があなたの職場でのモチベーションをあげてくれますか?」という質問をした場合、大部分の人が答えると予測できるのが「昇給」と「昇進」、この2つです。

確かに、これらは多くのスタッフのモチベーションを上げてくれることでしょう。しかし一方で、その効果はおそらく一時的でもあります。

なぜなら、せっかくの昇給や昇進で上がったモチベーションも、さらなる昇給や昇進がなければ、それを持続することは難しいからです。

だからと言って、社員のモチベーションを上げるためだけに、次々と給料を上げ、昇進をさせることは、現在の会社組織というものを考えるとあまり現実的ではありません。
日本は既に成熟社会の時期に入っています。

成長社会の時代と同じようなやり方で、どこまでも伸びていく経済成長や社会的自己実現を追い求めることは非常に難しいと言わざるを得ません。
では、どうすれば良いのでしょうか?

変わり続けるスタッフのモチベーションをキープする

まず、成長社会から成熟社会に入ったことで、人々の価値観や自己実現の方法は驚くほど多様化しました。つまり「スタッフのモチベーション」と一口に言っても、そのモチベーション自体が、スタッフによってそれぞれに異なってくるのです。

ということは、管理職はしっかりとしたコミュニケーションを通じて、それぞれのモチベーションを理解し、一人一人に適材適所の居場所を与えることで、社員のモチベーションをキープしなくてはなりません。

しかし、ここで厄介なのは、一人のスタッフのモチベーションであっても、時期や環境などによってモチベーションが変化する可能性があるということです。

例えば、女性などは結婚、出産、育児などを経て、それまでの会社に対するモチベーションが大きく変わることがあります。
それゆえ、管理職の方々は「これまでの経験則からこうだろう」という価値観にしばられず、定期的に一人一人のモチベーションを把握することで、そのつど、社員のやる気を高め、維持していくことをおすすめします。

社長がひとりで考え込まない会社作り

元ディズニーキャストの経営コンサルタント アウェイク事務所 菅原 齋
ホームページ www.awakeoffice.com

この記事を書いたプロ

アウェイク事務所 [ホームページ]

経営コンサルタント 菅原齋

東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL:090-3593-8478

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
菅原齋 かんばらさい

ディズニーキャストとして学んだ独自の成功則によって、あなたの会社が飛躍的に成長します!(1/3)

 「経営者の皆さん、業績を上げるために経営者は変わる必要はありません。あなたはしっかりとした経営理念を持っています。その理念を従業員が実践してくれればいいだけなのです」とやさしい笑顔でわかりやすく解説してくれるのは、アウェイク事務所、代表の...

菅原齋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ディズニーの成功則に経験を結合した最強の管理職研修を提供

事務所名 : アウェイク事務所
住所 : 東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL : 090-3593-8478

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3593-8478

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

魔法の経営戦略とマーケティング  三原商工会議所さま

お客様に喜んでいただけるようにと思うのと同様、スタッフが...

セミナーのご参加
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公平・公正な評価が企業を大きくする(4)
イメージ

 公平な評価(変えてはならない評価) 次に、公平な評価(変えてはならない評価)についてお話しします公平...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(3)
イメージ

 命令は報酬の根拠 多くの日本の中小企業では、命令がなくても率先してやることを見つけ、自発的に動く社員が...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(2)
イメージ

 公正な評価(階層によって変えなければならない評価) 最初に、公正な評価(階層によって変えなければならな...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(1)
イメージ

あなたは他人からどう評価されたいでしょうか?多くの方が良い評価をされたいとお思いです。あなたの会社の従...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

管理職の社員に必要なリーダーとしての自覚

管理職がうまく機能していない理由の一つに、「その立場にある社員がリーダーとしての自覚を持てていない」という...

[ 管理職の課題 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ