コラム

 公開日: 2016-12-19 

スタッフ育成のポイントは「任せる」ことにアリ!

「自分でやった方が安全だし、早い」と部下に仕事をふらずに、自分で仕事を片付けてしまうことは、部下の成長の機会を奪っているのと同じことです。

時間もかかり、時には失敗する危険性もあるかもしれませんが、仕事を任せられると、スタッフはまず主体的に動くことを学び、仕事の結果からさまざまな課題を見つけることができるようになります。

人材の育成には、長期的な手間やコストがかかります。しかも時には、今回お話ししたように失敗のリスクさえもあえて冒さなくてはなりません。そうした経験を経て育った人材は、必ずあなたの会社の大きな財産になるはずです。

スタッフの成長の機会を奪っていませんか?

ここに研修を終え、一通りの仕事の仕方を覚えたスタッフA君がいるとしましょう。

A君は最近あなたの部下として働き始めましたが、イマイチこちらの思うような働き方ができません。あなたはつい「自分でやった方が安全だし、早い」と、自分で仕事を片付けてしまうことになりがちです。

そして、こうしたことを繰り返した果てに、ある日、たまりかねたあなたは、A君にこう言うでしょう。
「一体、いつになったら成長してくれるんだ?!」

あなたには、A君が「どうせ自分ができなくても、◯◯さんがやってくれる」と甘えているように見えるかもしれません。そして、A君がそうした甘えを持っていないとは限りません。

しかし、もっと重要なことは、あなたが知らず知らずの内にA君の成長の機会を奪っていることに気づけるかどうかです。

「任せる」ことも立派な育成の一環

フォード・モーター(アメリカに本社を置く自動車メーカー)の創設者であるヘンリー・フォードは言いました。「失敗は成長に続く唯一の機会である」と。

確かにあの時、A君に仕事を任せていれば、倍の時間がかかったかもしれません。また失敗したかもしれません。しかしA君は、あなたならスイスイとこなすだけの仕事と満身創痍になりながら格闘することで、そこからさまざまなことを学べたことも事実です。

以前のコラムにも書きましたが、人はついつい自分の成功体験に依存しがちです。なので、部下や後輩が“自分がこれまでやり慣れて来た方法ではないやり方”で仕事を進めているのを見ると、失敗するのではないかと不安になります。
もちろん仕事である以上は、致命的な失敗にはならないように目を配ってあげなくてはいけませんが、あえて仕事を任せ、それらを完遂させてあげることで、スタッフはまず主体的に動くことを学び、仕事の結果からさまざまな課題を見つけることができるでしょう。

これまでのコラムでも申し上げているように、人材の育成には、長期的な手間やコストがかかります。しかも時には、今回お話ししたように失敗のリスクさえもあえて冒さなくてはなりません。

しかし、そうした経験を経て育った人材は、必ずあなたの会社の大きな財産になることでしょう。

社長がひとりで考え込まない会社作り

元ディズニーキャストの経営コンサルタント アウェイク事務所 菅原 齋
ホームページ www.awakeoffice.com

この記事を書いたプロ

アウェイク事務所 [ホームページ]

経営コンサルタント 菅原齋

東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL:090-3593-8478

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
菅原齋 かんばらさい

ディズニーキャストとして学んだ独自の成功則によって、あなたの会社が飛躍的に成長します!(1/3)

 「経営者の皆さん、業績を上げるために経営者は変わる必要はありません。あなたはしっかりとした経営理念を持っています。その理念を従業員が実践してくれればいいだけなのです」とやさしい笑顔でわかりやすく解説してくれるのは、アウェイク事務所、代表の...

菅原齋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ディズニーの成功則に経験を結合した最強の管理職研修を提供

事務所名 : アウェイク事務所
住所 : 東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL : 090-3593-8478

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3593-8478

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

感動で泣いた!ディズニーの社員教育・人材育成術 霧島商工会議所さま

「非常に直ぐに実践できる面が多く良かったです」(男性I.T....

セミナーご参加の皆
  • 男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公平・公正な評価が企業を大きくする(4)
イメージ

 公平な評価(変えてはならない評価) 次に、公平な評価(変えてはならない評価)についてお話しします公平...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(3)
イメージ

 命令は報酬の根拠 多くの日本の中小企業では、命令がなくても率先してやることを見つけ、自発的に動く社員が...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(2)
イメージ

 公正な評価(階層によって変えなければならない評価) 最初に、公正な評価(階層によって変えなければならな...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(1)
イメージ

あなたは他人からどう評価されたいでしょうか?多くの方が良い評価をされたいとお思いです。あなたの会社の従...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

管理職の社員に必要なリーダーとしての自覚

管理職がうまく機能していない理由の一つに、「その立場にある社員がリーダーとしての自覚を持てていない」という...

[ 管理職の課題 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ