コラム

 公開日: 2016-12-17 

スタッフが辞めないようにするには?定着率アップのコツ

「スタッフがすぐに辞めてしまう」ということは、会社にとって非常に危険な悪循環を生み出します。こうした問題を解決するためには、「スタッフがすぐに辞めるのには理由がある」ということに気づかなくてはなりません。

すぐに仕事を辞めてしまうスタッフの多くは「職場に居場所がない」と感じています。なので、仕事を覚えてもらう前に、職場全体で歓迎ムードを作り、彼らに居場所を与えてあげることが肝心です。

さらに、経営者の“やるべき、守るべき”ビジョンをしっかりと伝えてあげることで、「自分もスタッフの一員として、この職場を動かしていくのだ」という愛着が生まれるようになり、定着率が上がるのです。

辞めない方法を考える前に、辞める理由を考える

このコラムをお読みになっている管理職の方々の中で、「スタッフがすぐに辞めてしまい、なかなか定着しない」というお悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

スタッフの離職は「せっかく自分が仕事を教えていたスタッフが職場を去ってしまう」という精神的なダメージももちろんのこと、採用から研修までの時間、手間、コストが全て無駄になってしまい、さらに次に入って来たスタッフたちも定着率が低いままであれば、いつまで経っても仕事の習熟度の高いスタッフが育たない、という非常に危険な悪循環を生み出します。

「最近の若い子は叱っただけですぐ辞めてしまう」などと、世代論で片付けられることも未だに多いこの問題ですが、「実はスタッフがすぐにやめるのには理由がある」ということに気づくと、解決の糸口が見えてくるはずです。

アルバイトであっても居場所とビジョンを提示してあげる

「スタッフとして職場に入ったのだから、すぐにでも仕事を覚えてもらいたい」という気持ちはわかりますが、まず仕事を覚えてもらう前に、通過しなければならない大切なステップがあります。それは、そのスタッフが入社した初日に、しっかりと職場が歓迎ムードを作って、彼らに居場所を与えてあげること。

そう、スタッフがすぐ辞める原因の一つは、会社に居場所がないからなのです。
「そう言っても、若い子は歓迎会などの飲み会に参加したがらない」と思われるかもしれませんが、そうした場合、カードや色紙などで歓迎の気持ちを伝えるだけでも、印象は大きく変わります。

また、具体的な仕事の前に、経営者の“やるべき、守るべき”ビジョンをしっかりと伝えてあげることで、彼らにも単なる働き手ではなく、「自分もスタッフの一員として、この職場を動かしていくのだ」という愛着が生まれるようになるのです。

自分が確固たる居場所を見つけることができ、スタッフの一員としての自覚を感じるようであれば、そうでない職場よりもスタッフの定着率が上がることは確かでしょう。

例えアルバイトスタッフであっても、“とにかくすぐに働いてもらう”という意識を捨て、スタッフの一員として迎えて上げることで、定着率の高い職場作りを目指しましょう。

社長がひとりで考え込まない会社作り

元ディズニーキャストの経営コンサルタント アウェイク事務所 菅原 齋
ホームページ www.awakeoffice.com

この記事を書いたプロ

アウェイク事務所 [ホームページ]

経営コンサルタント 菅原齋

東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL:090-3593-8478

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
菅原齋 かんばらさい

ディズニーキャストとして学んだ独自の成功則によって、あなたの会社が飛躍的に成長します!(1/3)

 「経営者の皆さん、業績を上げるために経営者は変わる必要はありません。あなたはしっかりとした経営理念を持っています。その理念を従業員が実践してくれればいいだけなのです」とやさしい笑顔でわかりやすく解説してくれるのは、アウェイク事務所、代表の...

菅原齋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ディズニーの成功則に経験を結合した最強の管理職研修を提供

事務所名 : アウェイク事務所
住所 : 東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL : 090-3593-8478

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3593-8478

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

魔法の経営戦略とマーケティング  三原商工会議所さま

お客様に喜んでいただけるようにと思うのと同様、スタッフが...

セミナーのご参加
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
公平・公正な評価が企業を大きくする(4)
イメージ

 公平な評価(変えてはならない評価) 次に、公平な評価(変えてはならない評価)についてお話しします公平...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(3)
イメージ

 命令は報酬の根拠 多くの日本の中小企業では、命令がなくても率先してやることを見つけ、自発的に動く社員が...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(2)
イメージ

 公正な評価(階層によって変えなければならない評価) 最初に、公正な評価(階層によって変えなければならな...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

公平・公正な評価が企業を大きくする(1)
イメージ

あなたは他人からどう評価されたいでしょうか?多くの方が良い評価をされたいとお思いです。あなたの会社の従...

[ 公平・公正な評価が企業を大きくする ]

管理職の社員に必要なリーダーとしての自覚

管理職がうまく機能していない理由の一つに、「その立場にある社員がリーダーとしての自覚を持てていない」という...

[ 管理職の課題 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ