コラム

 公開日: 2015-11-04 

【エピローグ】「社員ファースト、顧客セカンド」世界一働きたい会社を作ろう!

皆さんの会社組織図を思い出してください。
多くの会社がピラミッド型すね。
ではここに顧客を書き入れてください。どこに入れますか?

秘訣⑤エンパワーメントする。成熟社会のマーケティングを行う

お客様は偉いから社長の上?ということはすべての顧客様に社長が接するのでしょうか? では一番下にいる従業員の下?お客様が一番下で良いですか?
私からのご提案はこのピラミッドを180度ひっくり返した、新しい組織形態です。
新しい組織形態

【4】で「人は自分が扱われたのと同じように他人を扱ってしまう」という言葉をご紹介しました。
社長が社員を、リーダーが部下を、正社員がバイトやパートタイマーを扱うのと同じように、従業員は顧客を扱ってしまうのです。
ディズニーでは従業員が思う存分力を発揮できる環境作りとして「あるべき」「やるべき」「まもるべき」を明確にわかりやすく伝え、その「あやまる」に基づいた評価をし、イベントのように楽しく行っています。

従業員には定期的に自分の力を磨く機会が必要です。

そのチャンスを与えることで初めて「会社は自分のことを大事にしてくれている、だから、期待に応えられるように頑張ろう」という気持ちになれるのです。
【プロローグ】で申し上げました通り、成熟社会は、顧客も働く人も減っていく時代です。
成長社会と成熟社会
人材を「代わりはいくらでもいる」という時代はこれから40年間やってきません。
「手をかけ、金をかけても、そのあとよその会社に持って行かれるだけだろう」と考えていては危険です。入社を希望する若者すらいなくなります。

最後にディズニーの最強のチーム作りの秘訣をお伝えします。

それは主体性を持つ「魔法のチーム作り」です。言われたことを言われた通りするだけはなく、顧客のために何をどのようにすべきかを自ら考え自ら行動するチームです。是非とも今日から実践してください。
最後までお読みいただきありがとうございます。

「魔法のチーム作り」で社長やリーダーがすべき4つの秘訣。

1.「あやまらないための、あやまる経営」ピラミッドの中で、従業員のさまざまな考え方を認める
2.現場に権限をもたせ、赤ちゃんが始めて立って歩くのを見守る親のように接する
3.前向き失敗をマイナス評価しない。次の一手を一緒に悩んであげる
4.「オウム返し」と「ありがとうございます」の同意と感謝で主体性ある組織文化を育てる
*******************************************************************
元ディズニーキャストが語る「魔法の社員教育と人材育成術」
アウェイク事務所 菅原 齋(カンバラ サイ)
管理職研修だけで“勝てる”企業に成長させる魔法のプログラム
*******************************************************************

この記事を書いたプロ

アウェイク事務所 [ホームページ]

経営コンサルタント 菅原齋

東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL:090-3593-8478

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
菅原齋 かんばらさい

ディズニーキャストとして学んだ独自の成功則によって、あなたの会社が飛躍的に成長します!(1/3)

 「経営者の皆さん、業績を上げるために経営者は変わる必要はありません。あなたはしっかりとした経営理念を持っています。その理念を従業員が実践してくれればいいだけなのです」とやさしい笑顔でわかりやすく解説してくれるのは、アウェイク事務所、代表の...

菅原齋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ディズニーの成功則に経験を結合した最強の管理職研修を提供

事務所名 : アウェイク事務所
住所 : 東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL : 090-3593-8478

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3593-8478

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

魔法の営業戦略とセールスプロセス 小浜商工会議所さま

ディズニーの話をベースに、営業の話だけでなく多くの話をお...

セミナーご参加の皆
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
管理職の社員に必要なリーダーとしての自覚

管理職がうまく機能していない理由の一つに、「その立場にある社員がリーダーとしての自覚を持てていない」という...

[ 管理職の課題 ]

管理職の役割とは? 管理職育成の重要性
イメージ

経営コンサルタントの多くが、経営戦略のみに重点を置き、その補足として管理職研修を行っていますが、優れた経営...

[ 管理職の課題 ]

【5】ゲストとのつながりがキャストの幸せです。
イメージ

最後は私の自慢は話です。すいません。【2】で申し上げました通りディズニーでは安全性が最重要です。  ...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

【4】実はディズニーでは、キャストを誉めないんです。
イメージ

ディズニーには5スターカードという制度がります。5スターカードとは、素晴らしいサービスや仕事をしたキャス...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

【3】みんなが、さわやか好青年、やさしいお姉さんではありません。
イメージ

ディズニーでは、そこで働く人をキャスト、来園者をゲストと呼んでいます。 ウォルト・ディズニーは このパー...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ