コラム

 公開日: 2015-10-28 

【3】みんなが、さわやか好青年、やさしいお姉さんではありません。

ディズニーでは、そこで働く人をキャスト、来園者をゲストと呼んでいます。

ウォルト・ディズニーは このパークを1つのステージ舞台と考え、そこで働く人はその舞台で持ち場持ち場に合った役を演じている役者であるというアイデンティティを与えました。
来園者はその舞台で行われるショーのゲストとして参加し、共に演じます。

この、ゲスト、キャストという考え方は、ディズニーランドに2つの大きな魅力を与えています。
1つ目は、ゲスト(来園者)にとっての効果で、共に演じる一体感や繋がりを提供できます。
もう1つは、キャスト(従業員)にとっての効果で、普段の自分とは違う役を演じきることで、最高のサービスを提供できるようになるということです。

みなさんがこれまでに接したディズニーキャストも、もしかしたら、さわやかでも、やさしくもないひとかもしれません。でもそれでも良いのです。ディズニーパークというステージで、さわやか好青年、やさしいお姉さんを演じきることができれば、OKです。割り切れる分だけ、もしかすると気分が楽かもしれません。

秘訣③トップ・リーダーが自ら行動する

ディズニーパークというステージで役を演じきるキャストは主体的に動きます、自主的ではありません。
主体的と自主的の違いは、両方ともいわれなくても行動することですが、その結果は大きく違ってきます。
自主的というのは、決められたことを決められたようにするだけです
それに対して、主体的とは、これまでの【1】 【2】で申し上げたあるべき、やるべき、まもるべきを踏まえて、この状況で自分はなにをすべきか、どのようにすべきかを考え、行動することです。
ディズニーキャストはそれを自ら実行しています。

ワーク④「なぜあなたはこの仕事をしているのですか?」

ディズニーでは、キャストに常に最高の状態でステージを務められる「ピクシーダスト」がかかっています。それは「なぜ私がやるのか」という理由を持つことです。


《奥州商工会議所さまでの講座の録画です。》

ディズニーの採用では、ディズニーの考え方に賛同、共感して、そこで働きたいと強く思う気持ちがまず最初です。面接官はそれを対話の中から拾い上げていきます。だから、ディズニーの採用面接では履歴書も写真も不要なのです。

たらい回ししない、ワンストップでサービス


《聞き手はマナーコンサルタントの樋口智香子さんです。》

理由を持つことで、キャストは自分の仕事に責任を持つようになります。それをワンストップサービスと私はよんでいます。ワンストップサービスをゲストに提供するには、まず自分の中心業務をきちんと行うスキルが必要です。それだけではワンストップにはなれません。大切なポイントが4つあります。自分の中心業務の前工程、後工程を理解し、会計責任と顧客満足を実現することです。これをマルチプロセッサ人材と言います。
マルチプロセッサ社員
マルチプロセッサ社員については、後日詳しく説明したコラムをアップしますので、お楽しみに


*******************************************************************
元ディズニーキャストが語る「魔法の社員教育と人材育成術」
アウェイク事務所 菅原 齋(カンバラ サイ)
管理職研修だけで“勝てる”企業に成長させる魔法のプログラム
*******************************************************************

この記事を書いたプロ

アウェイク事務所 [ホームページ]

経営コンサルタント 菅原齋

東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL:090-3593-8478

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
菅原齋 かんばらさい

ディズニーキャストとして学んだ独自の成功則によって、あなたの会社が飛躍的に成長します!(1/3)

 「経営者の皆さん、業績を上げるために経営者は変わる必要はありません。あなたはしっかりとした経営理念を持っています。その理念を従業員が実践してくれればいいだけなのです」とやさしい笑顔でわかりやすく解説してくれるのは、アウェイク事務所、代表の...

菅原齋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ディズニーの成功則に経験を結合した最強の管理職研修を提供

事務所名 : アウェイク事務所
住所 : 東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL : 090-3593-8478

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3593-8478

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

魔法の経営戦略とマーケティング  三原商工会議所さま

お客様に喜んでいただけるようにと思うのと同様、スタッフが...

セミナーのご参加
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
管理職の社員に必要なリーダーとしての自覚

管理職がうまく機能していない理由の一つに、「その立場にある社員がリーダーとしての自覚を持てていない」という...

[ 管理職の課題 ]

管理職の役割とは? 管理職育成の重要性
イメージ

経営コンサルタントの多くが、経営戦略のみに重点を置き、その補足として管理職研修を行っていますが、優れた経営...

[ 管理職の課題 ]

【エピローグ】「社員ファースト、顧客セカンド」世界一働きたい会社を作ろう!
イメージ

皆さんの会社組織図を思い出してください。多くの会社がピラミッド型すね。ではここに顧客を書き入れてくださ...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

【5】ゲストとのつながりがキャストの幸せです。
イメージ

最後は私の自慢は話です。すいません。【2】で申し上げました通りディズニーでは安全性が最重要です。  ...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

【4】実はディズニーでは、キャストを誉めないんです。
イメージ

ディズニーには5スターカードという制度がります。5スターカードとは、素晴らしいサービスや仕事をしたキャス...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ